健康診断丼2012

今年は今日が健康診断.去年は9月2日だったのに。

今回,身長が176.3と0.3センチアップ!体重が73.2と3.9kgダウン!体脂肪率は23,BMIは23.6なのでそれほど健康体ではないけれど,少し体重が下がったのはいいかな。京都ラーメンと飲み会続きだったのに,維持できていたのはありがたい。

もっとも,最初の身長体重等は機械が自動的にやるので,測定誤差がいろいろあるもんさ。あんまり信用しないでおこう。

 

血圧が132/86。もっとも,一回目は139/90で,「やり直します?」と聞かれたのでやり直しての数値。それよりも問題は,脈拍が78,76なのよね。これはおかしい。早すぎる。しかし,原因は想像がついている。

 

内診のときに「血圧高め?時々測定することをお勧めします。脈拍早いから,緊張してたのかな」って。そうです,多分心理的なもの。

 

だって,検尿がでなかったんだもん。

 

あの検尿ってやつは,嫌だね。尿意がないのに無理矢理出せっていわれるのもね。そして男性の場合は,小便器に並んでやるのですが,周りが次々回転していくのに,自分はまだなー,というときの緊張感。あれが却って良くない。

朝から水をがぶ飲みする等して,出やすいようにはしてきたつもりだけど,なにせこの暑さ,自転車通勤で,ほとんど汗になって出ちゃうのよね。

 

 

結局あきらめて(前々からよくこういうことがあるので,尿意がないときは無理しないことにしている),バーコードのついた紙コップをお持ち帰り。キンキンに冷えた研究室でペットボトルの茶をのみながら,時がくるのを待つ。

で,しばらくして「ちょっとトイレにでもいこうか」という軽いノリで出かけて,保健管理センターまでの暑い道のりをへて,提出してきた。

 

なんでこんな苦労をするんだ,いつも。

健康診断が心理的なストレスになって不健康になるぞw

コメントは受け付けていません。