todoアプリ難民

iPhoneiPad,とPCという環境で,相互に同期し合うtodoアプリが欲しい。
Google先生に介入してもらうしかないんだけど,なかなかコレ!というのに出会わない。

色々さがして,とりあえずiPhoneアプリとしてはdomo todo+がベスト。このアプリのよさは,入力のしやすさ,反復タスクの管理,タスク終了後のシュアン♪という音の爽快感の三つ。
欠点は,同期の仕方で,Google Calendarにdomo todoカレンダーというのが追加される形になること。これをiCalとかブラウザ上のGoogle Calendarで「タスク終了」にしたければ,「done」と書き加えなければならない。クリック一つで終わったことにしてほしいよ。
あるいはGoogle CalendarではなくGoogle Tasksと連携してくれたらいいのに。

Google Tasksとの連携という意味ではgTasksというアプリが今の所使い勝手が良い。iPhoneiPad両方で使えるユニバーサルアプリだ。これの問題は,まぁ問題というほどではないんだけど,PCのデスクトップアプリがないことですな。iGoogleにTasksのガジェットを入れてあるのでそこで何とかなるんだけど,ブラウザでやるのではなくてアプリ上で管理できれば,例えばDocの上に後いくつタスクがあるかが示されるのでわかりやすいわけです。

そう言う意味で,デスクトップアプリ,iPhoneiPadアプリの全てを網羅していてくれたのがWunderlist。ただし,これは落ちる。仕事にならぬ。少なくとも,デスクトップアプリはボトボトおちる。こちらのデスクトップ環境が似非デスクトップ,すなわちMacBook Airをクラムシェルモードで使っているだけなので,そこまでのマシンパワーやメモリの余裕がないというところに問題があるんだろうけど,実用に堪えないレベルの落ち方をするので早々にアカウントを消した。

いいアプリに出会いたいなぁ。春先はいつも,トドアプリ探しだ。

追記)gTasksは無料版の使用制限がきつすぎる。既に16のタスク(期限なし含む)があるので,追加できなくなってる。使い物にならないので,GoTasksに戻った。

追記2)Macアプリで小さなブラウザアプリを作るFluidというのを発見。これでGoogleTaskをアプリのように見られるんだけど,メニューバーに追加するオプションがなくなったようだ。ネットの記事は前のバージョンなのか,簡単に(convert MenuExtraをクリック!)と書いてあるが,今のバージョンではそのメニューが既に出てこない。お金をとるようになってるのかなぁ。何にせよ残念だ。

コメントは受け付けていません。