こどもたちの不調

長女が二年生になり,長男が幼稚園に通い始めた。
四月の末,そろそろ疲れが出てきて病気になるだろうな,と思っていたのですが,先週からその兆候が色々出始めていたので,この三連休はずっと引きこもっていることになるのかなぁ,と思ってました。

実は先週ぐらいから,いや,もっと前か,長女が夜中に咳をして起きるのです。結構ひどい咳で(目が覚めるほど),どうしたのかなぁと思っていた。
小児科に連れて行ったら,咳と鼻の薬を処方される。熱はないけど風邪だろうという判断。
それでも咳が止まらないので,もう一度いくと,今度は「布団を変えてみたりしてください。ハウスダストアレルギーとかかも。わからんけど」ということで。一応ふとを変えてみたら,その日は咳をしなかったのだけど,二日目ぐらいからはやっぱり咳き込み始めて。うーん,と。

その頃,末娘も咳と鼻がすごいことになっていたのです。ちょっと熱もあったし,これは夜中に布団を飛び出して寝る,という原因もあったので風邪だろうと。
実際小児科でも「こちらはお風邪」ということでその辺を処方されてました。
でも,それでもこの子も治らない。しかも鼻水がすごくて,それがのどの方に行って,タンとして吐き出したら良いんだけど一歳児だから吐き出そうとしない。苦しそうに飲み込む。それでまた痰が絡んで・・・の繰り返しをしてました。

ということで,火曜日に耳鼻科へ。
長女の方は大分治まってきていて,確かに判断しにくい状況だけど,のどのあたりに炎症があるからということで抗生物質を処方され。
次女(末子)はなんと,咳のし過ぎで急性中耳炎になってました。うわーん,早く気付いてやれなくてごめんよ。ということで,抗生物質ほか色々処方され。ヤレヤレ。

そうこうしているうちに,木曜日ぐらいから長男が風邪をもらってきたようです。本人は元気なんだけど,やっぱり咳をする。ということで,金曜日に小児科に行って,同じように咳と鼻の薬を処方されました。

一方その頃,小学校では眼科検診が行われたようで。最近はA,B,C,Dの四段階評定で,うちの子はB(0.7-0.9)だったそうです。これぐらいだったら良いよな,と思うんだけど,お手紙には早めに病院に連れて行けとある。うーん。

次女ももう一度見せにこいと言われているし,土曜日は耳鼻科と眼科のはしごかな,と思ってました。
で,金曜日は院生の新歓コンパだったのだけど,酔っぱらっているときに届いたメールを見たら「長女が38℃の熱をだした」とある。
あー,もう何件はしごしたらいいんだよー。

結局,土曜になって,長女の熱は一旦下がる。まだ薬もあるので,長女は眼科に,次女は耳鼻科にいこう,と夫婦で手分けしていくことになり,長女のピアノのレッスン終わりで眼科にいくついでに,耳鼻科で妻と次女を落とす,という作戦。

眼科も耳鼻科も混んでいて,朝からオンライン予約で予約したのだけど,どちらも14時〜15時ぐらいにならないと順番がこないという状況!

で,眼科にたどり着いたのだけど,そこで長女の熱が上がってきたようで,待合室でぐったりしている。長男もなぜか元気なく,ぐったりしている(おそらく彼の原因は待合室のおもちゃで遊べなかったことである)。こらいかん,ということで眼科をキャンセルして妻子を拾って帰宅。

次女は順調に回復に向かっているようだけど,夜中になると三人が三人ともゲーホゲホゲーホゲホやり始めます。大変不健康な感じがして,やな感じですわ・・・。

コメントは受け付けていません。