キャッチボール

退職される先生の,パーティーの決算も終わり,全ての手続きが終了。
ついでに,科学研究費の報告書も作成終了。
これで年度内に出来ることは終わったので,後は新年度に向けて準備していくだけ。今年度はほんとに色々ありました。来年度からはフレッシュな気分で頑張っていかなね。

夕方にそろそろ帰るかな,という頃,隣の研究室の先生が「キャッチボールしませんか」と声をかけてくれました。というのも,退職される先生が「昔は野球チームを作っててね」と話されていて,いつかみんなでキャッチボールをしようと談笑したことがあって。それを成し遂げるには,もうこの日しかないということで。

久しぶりにキャッチボール,というか腕や肩をまわす運動をして,こういう軽い運動もいいなあと思ったり,大学の教員同士,というか職場仲間ですか,でこういうゆとりのある時間が持てることを嬉しく思ったり。もちろん,先生との最後の思い出として感慨深いものがあって。

今年度が,終わっていくんだなぁという感じでした。しみじみ。

追伸)関係ないけど,今日大学の裏山で家事があったみたいで,大学のグラウンドにヘリコプターが着陸した(2回も)。Dr.ヘリか,消火用ヘリ。近くで見るとおっきいなぁ,あれ。

コメントは受け付けていません。