HiRoshima.Rと同世代の飲み会

HiRoshima.R #2に参加。Rの利用者を広めるための勉強会。
今回も入門編からなにから,色々勉強になった。

広島Rは心理系の参加者が多いそうだ。大阪Rは言語系。また女子部もあるとか。東京Rは一番規模が大きく,Webエンジニアが多いとのこと。
まぁ特色があっていいわね。

夜は心理系(特に社会心理系が多かったようだが)の知り合いが集まっての飲み会。
だいたい自分と同じ年代の人が多く,しかも古くからパソコンを取り入れてきた世代。若手の学生も連れて行ってたのだけど,まあ昔の話になると盛り上がります。
昔は14.4kbpsのモデムでつないでいた,という話をしたら,今の学部生はISDNを知っているかどうかギリギリという。もちろんテレホーダイを知らないわけで,我々としてはネットは夜中家族に隠れてやるもの,という認識だからどうしても愚痴っぽくなるw
時折,「カプラー」*1bekkoame*2とかが出てきては爆笑しました。

フロッピーの次がUSBメモリだ,というのも驚いたなぁ。MOやZIP,CD-Rという順番じゃないんだもんなぁ。

次に「次世代ゲーム機」の話。プレステ一択だった彼らと違って,我々はNintendo64,3DO Real, SEGA Saturn,PC-FXPlaystationのどこになるか,というところで盛り上がったわけですよ。俺はサターン派で,それはバーチャファイターをするためだったんだけど,ポリゴンという単語すら通じないかもしれないと思うと隔世の感だよなぁ。

ってな感じで,かなり懐かしく楽しく盛り上がりました。30代と20代という10年も離れていない距離感で,そんなに年寄りがられるとは思ってなかっただろうから,学生たちは嫌だったかもなぁ。でも,俺たちの世代の人間は,情報化という意味ではかなりの変化を青春時代に体験しているんです。だからつなぎとしての,大事な世代なんですよww

*1:注,電話の受話器を取り付けて音信でネットするための機械

*2:注,有名なプロバイダ名

コメントは受け付けていません。