子供の成長;長男坊の場合

第二子ともなると,写真を撮らなくなったり,記録をつけなくなったりする。いわんや,第三子をや。

思いついたので,第二子=長男坊の最近の様子を書いてみることにする。

まず,この数ヶ月,やたらとアイドルグループ嵐のことが好きだ。あらしーあらしーと言ってる。テレビに出てると「あらしにして!」という。vs嵐がある日は「きょうはあらしのひー」と喜んでいる。CMで見かけても「あらしのひと!」と驚く。何がそんなに良いのかわからないが,ともかく好きみたいだ。

あと,テレビドラマ「仁」を妻と一緒に見ていたそうで,仁先生も好きなのだが,仁先生はあまり見かけないのでそこでは興奮しない。ただ,テーマソングの「いとしき日々よ/平井堅」は大好きで,そういうことなら,と最新アルバムを買った。その曲がiPodiPhoneに入っているのだが,最近俺のiPhoneを貸してくれ,貸してくれとせがまれ渡すと,気がつけば「いとしき日々よ」を大音量で流している。で,歌ってたりする。

不思議なのは,どうやってiPhoneの操作を覚えたのか,ということだ。
iPhoneのホームボタンをダブルタップするとiPodの画面に行く。ここまでは偶然そうなったとして,そのあとリストから選んでタップしているようなのだ。もちろん字が読めるわけではないから,「いとしき日々よ」という文字を図形パターンとして認識しているのだろうけど,選択画面にたどり着くまで数ステップあるはずなのだ。そこまで学習するために,どれほどのトライアル&エラーを繰り返したのだろう。教えてスキナー先生!少なくとも,妻は「私はようやらん・・・」と息子の適応力に舌を巻いている。

ちなみに,先日妻が携帯の機種変更をしたが,スマートフォンだと子供達にもてあそばれるということで,わざとスマートフォンじゃない携帯にしていた。なるほど,そういうチョイスもあるわけか,と思った。

ということで,iPhoneiPadを姉と取り合いしつつ,はいはい&つかまり立ち&歩行器で高速移動する妹を過剰にかわいがりつつ,騒がしくたくましく育っているようです。

コメントは受け付けていません。