羽田から長崎へ

翌日から長崎は佐世保で,集中講義(非常勤)。
羽田から飛ぶのだけど,飛行機が機材の遅れと清掃の遅れで,30分遅れて主発。
ほとんど最終のバスに乗って佐世保へ。佐世保にたどり着いたのが22時頃。荷物を引きずっての移動なので,かなり疲れた。
小さなカバンとキャリーがひとつ。キャリーの中は,教材でいっぱい。着替えなどはカバンだけで済んだのだ。夏だしね。それだけにうらめしかったね。

ホテルはいつも大学にとってもらうので,同じところ。佐世保ワシントンホテル。
昨年のクリスマスも集中講義でここにきたのだ。そしてその時は,ノロウイルスにやられたので,一晩中ねむれなかったのだ!
ホテルにつくと,あれ,こんな感じだったっけ,と思うことも少なくなかったが,ベッドにゴロリとした瞬間に,「そうや!この景色!この景色を眠れない夜に何度も何度も見ていたのだった!」と思いだした。やはり嫌悪感情と共に学んだことは,記憶痕跡が深いな。

さて非常勤。履修登録しているのは一人。来るのかな,と思ったら,朝からちゃんと来ている。
一対一で講義ができるのかなぁ,と思っていたけど,やってみたらそれはそれでできているので不思議だ。
むしろ,少人数でやるよりやりやすいかな。
去年は四人ぐらいだった。その中での遅刻者もいたから,講義とも雑談ともつかない感じになって,やりにくかった思い出。

色々なシーンで教えているけど,まだまだ勉強になることばかりだなぁ。

ちなみに,写真は二泊目の晩に食べた佐世保バーガー。近くのホテルのレストラン。去年もここは公式佐世保バーガーだったのかな?初めて気づいたように思います。ちなみに「復刻バーガー」とやらを食べたのだけど,ハンバーグはなくて薄切り味付け肉が数枚入っているというやつだった。これでも佐世保バーガー食べたっていえるのかな?いえるよね?
f:id:kosugitti:20110825184127j:image
f:id:kosugitti:20110826125929j:image

コメントは受け付けていません。