飛んできたイスタンブール,街をうろつくなど

イスタンブールに着いたのが朝,タクシーでホテルに向かい,チェックインしたのが朝の7時頃。
ちょっと朝食を食べて,さぁ学会会場へ行こうと。なんと,学会が7時半からやっているのね。
いろいろ行く方法を考えたのだけど,ホテルのミニバスを借りるのが一番安い&早いであることが判明。それに乗せてもらう。

学会会場は,結構警備が物々しくて,セキュリティ・チェックを受けて入った。治安は少し良くない,ってことかな。
初日の朝だからか,人はまばら。とりあえずポスター会場を下見しておこう,と探しまわって,結構果ての方にあったポスター会場に着くと,まだ会場の設営中だった。
初日はキーノートスピーチがいくつかあるぐらいで,特にやることもなくなったので,お昼ごはんを食べることに。
丘の上にある学会会場から,ロープウェイで降りられるんだけど,親切な警備員さんが「歩いたら15〜20分ぐらいだぜ」といってくれたので歩くことに。
しかし,結構歩いたのですよ。道がわからないことに加えて,歩く人のための街になってない。車がビュンビュン走るので,その中をタイミング見計らって横断する,というようなことを数回繰り返し,半時間ほど歩いてやっとトラムの駅についた。

お昼ごはんはグランドバザールで,ということで,そこにいってトルコ料理屋にはいる。
お店のオープンが30分後だから,まずは飲み物でものんで待っていてくれ,という。で,ビール。
しばらくして出てきたトルコ料理,肉も野菜もたしかに美味しい。西洋風でもありながら,東洋風のスパイスも感じられるし。
ケバブ(スペルはKebap)もよかったけど,トルコ風ピザもよかったなぁ。

トルコのお店の人は,働き者なのかサービスがいいのか,食べ終わったらすぐにお皿を下げに来る。これは夜のお店でもそうだったから,そういう風習なんだろうなと思う。

グランドバザールを少しうろうろして,いろいろなまがい物を見て楽しみ,変な日本語で語りかけられるのをかわしながら,ホテルに戻る。午後三時ぐらいなんだけど,日本時間の夜なので,俺の体はおねむだったのだ。
部屋に戻って数時間昼寝・・・。もっと寝ていたかったけど,体をならすためにこちらの時間の19時ぐらいに起きて,夕食を食べに出かける。ここも美味しかったです。

今これを書いているのは,二日目,5日の朝。こちらの時間で朝6時前なんだけど,目が覚めちゃった。日本時間のお昼ぐらいだから,夜更かしして昼間で寝ていた感じかな?今日はこれから発表があるので,ちょっと真面目に仕事をしてきます。

コメントは受け付けていません。