京大カンニングさんが受講してました

先日,講義でレポート課題を出した。本を読んでそれを○○な観点からまとめよ,というものだが,同じ課題がYahoo!知恵袋で質問されていた。

デカルトが思考法を着想するに至ったプロセスとデカルトが到達した思考の原理、規… – Yahoo!知恵袋

デカルトの思考法を用いることで得られるものについて教えてください! – Yahoo!知恵袋

質問の細部はちょっと違うけど,投稿された日付から考えてまぁ間違いないだろう。

課題を出すときに,インターネットの情報を参考にするなとは言わないが,丸写ししてはいけないよ,と注意はした。かつてある大学でのレポート課題で,「いい文章かくじゃないか,ちょっと前後のつながりがおかしいけど・・・」と思ったものを,「まさかな」とググってみたら,まるっぽどこかの書評をパクっていたということがあった。それからというもの,評価の高低にかかわらず,全てのレポート(150人分ほど)から一文抜粋してググる,という作業をし,パクってないかの検証をするという無駄な作業が増えたのだ。

今回,質問への回答をもとに作ってるなぁと思われるレポートないか,と考えてみるが,これと同様で膨大な作業量を要することになろう。そして以前ほど私は暇人じゃないのである。
質問者のプロフィールをみると,エロくて若禿に悩んでいて名前にコンプレックスのある山大一年生,というところまでは推察できる。しかしまぁ,特定は無理だろう。なにより,特定の一人に絞りきれるほど精度の高い捜査ができそうにない(そしてそれほど私は暇人じゃないのである)。

さて,どうするか。

ひとつは,「仕方がないから全員ゼロ点にする」という対応である。でもこれは,そうされたと知ったら,真面目にやっている人から文句が出るだろうね。俺が恨まれることもあろう。でも,俺もそうしたくてそうするわけではないのであるから,なんか恨まれ損な気がする。
で,「仕方がないから全員ゼロ点にするぞ。やったヤツは名乗り出ろ」という対応も考えた。そうすると,本人が周りのプレッシャーに耐えかねて自首する,あるいは周りが自首を勧める,告発するなどの力が働いて,特定できる可能性がある。まぁしかし,知恵袋のプロフィールをみると,春からどんどん投稿しているみたいなので,多分寂しいヤツなんだろうな。ぼっち飯を食っているようなヤツかもしれぬ。だとすると,周囲からのプレッシャーがかかりすぎるorまったく意に介されない,ということにもなって,結局全員ゼロ点となって,振り出しに戻るかも。

結局この手のいたずら,些細な悪意,ある人間のつまらぬ心の弱さに,こちらの・みんなの気分を害しているわけである。
罪を憎んで人を憎まずともいうし,まぁこちらが我慢するほかないのかな,という気分。

ちなみにここでは書けないが,ある解決策を考えついてはいるので,それを実行してみるつもりではある。
ほかに何か良い方法がないか,Yahoo!知恵袋で聞いてみようかしら。

コメントは受け付けていません。