あと10日ほどです

先月末に娘が生まれ,ふと日付を見るともう12月も中旬。
あと10日ほどで父子家庭もおわり,年末年始は関西に戻るとして,そのあとは一気に賑やかな五人家族だ。

この一週間は,比較的穏やかに進んだようである。
月曜日は何事も無く。
火曜日は,附属小学校の説明会に行ったりしてました。娘に「附属小学校,どう?」と勧めてみるも,お友達が行く地元の公立校がよい,という無碍なき返事に,諦めるか,という気分になったり。
週の半ば頃から,娘が変な咳をし始める。風邪かなぁ?
木曜日,熱はないので普通に幼稚園にやる。夕方,「少ししんどそうで,咳がひどくって・・・」と言われたので,その足で病院へ。病院は木曜日の夕方,アレルギー外来に限定されていたらしいんだけど,別室で先生が見てくれました。風邪とは言わず,喉は赤いけど,風を引きかかってるってところかなぁ,という感じ。

で,金曜日も咳はひどいのだけど熱がないので,幼稚園にやる。流石にいつ電話で呼び出されるかわからないなあ,と思いながら。覚悟しながら。午後の3コマ目の講義と,4コマ目にある講演会は出たいなあ,と思っていたら,おかげさまでトチュウで呼び出されることはなかった。
が,4コマ目を終えて,さあ帰ろうかというタイミングで,幼稚園から電話が。「お熱が上がってきたので,早く来てあげてください」と。ナイスタイミングというか・・・,幼稚園や本人が,こちらの仕事の都合を考えて,我慢してくれたのかなぁと思うとありがたいやら申し訳ないやら。娘に対してはゴメンナサイです。

金曜日,夕方早くに娘が寝て,土曜日になったらすっかり熱も下がって元気になっている。一日中家から出さずに,元気な娘に「じっとしてなさい,ゆっくりしてなさい」と言い続け。

本日日曜日も,朝から元気なので,一応お買い物には行ったけど,基本家の中です。エネルギーが余ってる感じだな。
これで明日から元気に幼稚園に行ってくれればそれでいい。明日はフィンランド公認の本物のサンタさんが来てくれるらしいし,水曜日は生活発表会だからね!

お買い物にいって,一週間の献立を考えつつ,逆にそろそろ終りが見えてきたのであまりを出しちゃあいけないな,とか考えました。
終わってからどっと疲れが出たりしないように,うまく自分の体調もコントロールしながら・・・今年を生き抜くぜ!

コメントは受け付けていません。