田舎をバカにするモンじゃないぜ

思い出し日記。

8/15は終戦記念日だが、去年の今日は出版の仕事をしていて、関西に帰省したついでにミーティング。朝から晩までみっちりやって、大変だったので、夜の飲み会に。
来年の今日も同じお店で、同じようにやろう!と約束をしてからちょうど一年。
幸い、誓った日にすぐGoogleカレンダーにエントリーしておいたので、忘れずに合流することが出来た。

さて、昨年と同じお店に、と思ったが日曜なのでお休みのよう。仕方がないので違うお店に行って、まぁ飲むのは同じことなんですけどね。

話題の中で、メンバーの一人が結婚することになったというので、式はどーするの、新居どーするの、そういえば俺は結婚の時に戸籍を作ったな、云々という話。
で、本籍地が免許に未だに書いてあるよ、といったら驚かれたわけです。え、まだそんな古いの、と。
なにがやねん、今年の誕生日に更新したばっかりだぞ、というと、おまえの地方は田舎やな、遅れてるぞという。

知りませんでしたが、時代はICチップ内蔵免許になっているんですね!

見せてもらったけど、IC免許は少し分厚くてICがはいっており、本籍の欄は空欄になっている。ほえー、そういうもんですか!

うちの県はいつ対応するのかな、と帰って調べてみたら、なんと今年の1月4日から切り替わってる(それでも遅い方だけど)。誕生日が1.17なので、ちょっとの差でIC免許にしそこねたわけです。みたら、昨年末に更新に行ってるんだなぁ。ちぇ。

二次会の会場はICカードで出入りするようにしようか、等とさんざんおちょくってもらえました。まぁ面白いから良し。

コメントは受け付けていません。