めまいって、するのね

一昨日、酒を飲んでゴロンと寝転んだら、目がグールグールとまわった。体が半回転しかしていないのに、目が数回転している感じ。
おや、俺そんなに酔ったかな?と思いながらその日は寝てしまった。焼酎をロックでやっていたので、まわりやすかったのかもしれぬ。

昨日、起きたときに体を回転させて起き上がると、同様にフラリとした感じがする。
あれ、昨日そんなに飲んだかなぁ、と思いながら生活。全体的にバランス感覚が減っている感じ。これは三半規管がなんかなったのか、あるいは体内のどこかが不調なのか。よくわからないので妻に相談すると、ビタミン剤を飲めというので飲む。
午前中には「フワッフワした感じ」という症状はなくなった。つかれていたのかな?

今朝は「疲れていた仮説」を反証するために、朝たっぷりと睡眠をとる。週末だったので少し夜更かししてしまっていたというのもあって、八時頃に娘が起きたのだけど、父はねるよといながら寝る。最近は寝るのにも体力がいるという感じだ。34でこれは早いかなぁ。
ともあれ、やはり少しふらっとした感じはあったので、あ〜疲れてるなーと思いながら寝た。
さて、合計10時間ぐらいはたっぷり横になっていたので、さぁ起きてみようとしたら、微かにまだ回転する感じがする。

病気じゃないかと妻が言う。鉄分欠如による貧血?という案もあったが、今までそんなこと言われた経験がない。最近よっぽど鉄のない食事を指定たのなら別だが。しかし、病気として調べると、たぶん「放っておいたら大変な事になりますよ」というタイプのやつじゃないかと思うのだ。めんどくせぇ。もしそうなら、気づかぬうちになって欲しいものだ。

で、一応ネットで調べてみた。こういうのも目眩というのか?とおもいながら、目眩で検索してみたら、ありました。目眩。目が回るような感覚の総称。へぇ。色々なタイプが有る。へぇ。俺のは回転性だな。であれば、耳の問題らしい。
それならば、多少思い当たる節はある。自宅パソコンのキーボードには耳かきが常備してあって、暇なときは特に意味もなくカリカリかくのだが、中耳炎にでもなりかけてのかも。とりあえず、理由がわかったっぽいので、これでよしとする。今度耳鼻科に行く時に、症状が残っていたら聞いてみよう。

めまいひとつとっても4タイプあるんですってよ。人生は奥深い。

コメントは受け付けていません。