ジョナはん

PCがニガテ、という学生にとって、調査票のデザインをもっとかわいくしなさい、というのは酷である。
でもやはり、もう少しデザインに気を遣わねば、回答する方も難しいのである。

ということで、先日学生にデザインを考慮せよ、と言ったところ、週が開けた今日、結構よいものを持ってきた。所々にポンチ絵が入っていて、よくできている。しかし驚いたことに、それらのポンチ絵は、「自分でペイントで描いた」という。携帯電話のアイコンぐらい、ネットで探せばでてくるだろうに…厳しい環境に、自分で適応したようである。

しかし、考え方を変えれば、私はその手の適応はできないのであって、PC上でのアイテムを配置したりするのはいいのだけど、マウスでペイント、というのはできないし、できても絶対この学生のように上手にはできないのだ。

何が正しい適応なのかは分からないものである。

タイトルは、「PCが嫌いです」というので「名前をつけて可愛がってあげなさい」と教えたら、今日つけました、というので聞いたら帰ってきた答え。何やら京都的。

日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …