横浜と新横浜

いきなり暗い?話題から入りましたが、昨日から横浜出張でした。
朝の飛行機で羽田に向かい、横浜へ。私はJALで行ったのだけど、ニュースにもなったANA便のシステム不良で、先に着くはずの先生が遅れて羽田に到着。
しばらく待ってから一緒に行くことに。

京急で行くと早いよ、ということで、同道する学生にPasmoを買えば便利なのだよ、と偉そうに教えてみた。私はIcocaを持っていたので、知ったかぶりしてフフンと入ったら、エラーがなって止められた。駅員に聞くと、SuicaPasmoは互換性があるのだが、IcocaPasmoは互換しないのだ。あーあ、恥かいた*1

横浜で美味しい中華のお昼をごちそうになり(少し食べ過ぎた)、学会発表を無事に終わらせた後は、中華街へ。
神戸や長崎の中華街に入ったことがあるが、やはり横浜が本場なのだろうね。隅々まで中華でした。
台湾の薬膳料理のお店に入り、紹興酒とともに美味しいお料理をいただきました。

宿は近々になって予約したので、横浜で見つからず、新横浜でとることに。横浜と新横浜は隣ぐらいなんだろう、と思っていたら、在来線の快速で15分ぐらいかかるのね。結構離れているように感じたなぁ。わざわざ離れたわりに、普通のビジネスホテルで、面白くない。
朝になって、ラーメン博物館が近くにあるから、寄って帰ろうと思っていたけど、飛行機の時間を考えると(新横浜から羽田まで一時間かかる!)寄ってる暇がない!あーん、悔しい。ラーメン博物館に近いことだけは高く買っていたのだが(笑)

ということで、冒頭の悔しさに戻るわけである。
空港の中にラーメン屋があるだろう、と少しばかり期待していったら、案の定あって。
二軒あったのだけど、成田ラーメンの方が写真が美味しそうで、こりゃとんこつ系だろうな、と思っていったら、醤油・味噌・塩の三つしかない。仕方がないから醤油を頼んだら、ちゃんと出汁を取ったのか、と思わせるぐらいのやる気のない醤油味のスープ・・・がっかりです。

お昼過ぎに帰宅。娘が大興奮で迎えてくれたのが嬉しかったです。
明日から日常に戻ります。

*1:ちなみに、IcocaSuicaは互換。PitapaIcocaは互換。PitapaPasmoは非互換。

コメントは受け付けていません。