メモリ増設など

母のPCがどうにも動きが遅い、といわれていたので考えてみると、Celeron1.7Gのメモリ256MBでwinXPなのだ。CPUもまぁアレだが、メモリの少なさが最大の要因かと。

ということで、メモリを買いに日本橋へ。
事前にマザボの型番を調べて、PC2100のDDRメモリに対応しているのを確認、店で値段を見ると思いのほか安かったので512MBを二枚購入。

さす。

動かない。動こうとしない。BIOSから起き上がらないので、いったいどういうことか?と調べ中。
とりあえずつかんだ情報では、このマザボ(P4VMM2 v3.2)、メモリ増設については「極悪」と評されるほどの残念な仕様で、SDRAMとDDRAMは排他的に使うんだけど、切り替えを8つのジャンパピンで操作しなければらないそうだ!ひでぇ。
ということで、マニュアルがないとどうにもこうにもできない、とメーカーサイトにいくも、なぜかアクセスできないでいる。年末だからサーバーのメンテでもしてるんだろうか。こまったなぁ。

日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …