ISBN:4121501640:title

頭を使わずに読める系、と思ったら、ジョークよりも主観のこもった解説が多くて辟易した。
世界反米ジョーク集 (中公新書ラクレ)

とはいえ、面白かったのもちらほらある。勝手ながら二つほど紹介しておく。

  • 200X年、北朝鮮は核兵器の全面は気を表明、査察も無制限に受け入れることを宣言した。さらにその演説の中で北朝鮮の南部に大規模な油田が発見されたことも合わせて表明した。アメリカはそれを受けてすぐさま声明を出した。「北朝鮮の言うことは信用できない。昔からそうだったが、もう我慢の限界である。アメリカは世界の自由と民主主義のために北朝鮮を攻撃する用意がある。」
  • アメリカのあるシンクタンクが、健康についての驚くべき調査結果を発表し、国民の食生活の改善を促した。それは「パンは健康を害する食べ物である」というものだった。その理由は以下の通り。

1.癌を宣告されたものの99%がパンを日常的に食べていた
2.入院患者の約90%がパンを食べた24時間以内に入院していた
3.18世紀、人々は各家庭でパンを焼いて食べていたが、当時の平均年齢は50歳だった
4.パンを日常的に食べている人間の約半数は、寿命が平均以下である

日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …