誰かに勝手にローンで機種変更されました!

気になるニュース。
【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました! (1/4) – SoftBank – 教えて!goo

ある日機種変に行ったら、「先月変えたばっかりですね」と言われたというトラブル。
ショップの店員が、知り得た顧客情報をもとに勝手にスーパーボーナス契約=月賦払い契約をして、お店を辞めたのが原因のようだ。スパボは最初の数ヶ月は0円だし、ソフトバンクは利用明細をネットですることを進めているので、気がつかないままローンを組まされているということがありうるようで・・・。

結局この人が消費者センターに行き、警察に連絡が行き、警察がソフトバンクに問いただせて、やっとソフトバンクから顧客に謝罪が来たそうな。つまりそれまでは顧客の勘違いだろう、と突っぱねていたと言うこと。

しかも、「このことは是非内密に(マスコミやネットに晒すなよ)」といいながら、慰謝料を与え誓約書をとろうとした、というのだから、会社の体質は推して知るべし。

ホワイトプランとか、ソフトバンク同士は無料というのは結構いいサービスなんだけどね。結局、客を見ていないということか。

ところでこのやりとりで、途中「この質問はソフトバンクを陥れるウソかも?」という可能性を示していたのは大きい。
情報化社会における、リテラシーとしても勉強になることだ。

・・・とえらそうなことを書いたが、実はここまで、この記事の請け売り。
「誰かに勝手にローンで機種変更されました!」 | Okumura's Blog
みんな見抜けたかな?なんてね。

ついでに、2ちゃんねるの使い方リテラシーとして、この記事も参照のこと。
クレジットカード作ったんだが カオスちゃんねる跡地
これだけうまく使いこなせられたら、2ちゃんも有効な情報源?

というのも、この記事の請け売り!w
やじうまWatch
みんな見抜けたかな?w

コメントは受け付けていません。