この週末についての解説

ところでこの週末のことを少し解説しておきます。

金曜日に友人Mが和歌山から遊びに来てくれました。
仕事を少し早い目に終えて、新山口まで迎えに行き、帰りに商店街に寄った。ちょうど祇園祭@山口版をやっていたので、見に行ったのである。夜市のチケットももらっていたし。夜店が出ていたり、お神輿、山車が出ていたり、とけっこう大々的なお祭りの雰囲気。勿論、本場京都のアレに比べると天と地の差がありますが、それは許してやっておくれやす。

ともかく、そこで佐世保バーガーを食べたりお神輿が走り回るのを見たりして、蒸し暑い中汗をかいたので湯田温泉へ。
温泉が近くにある町でよかった。

帰宅すると、娘は早々にぐったりで(そりゃそうだ、23時頃まで連れ回したのだから。ゴメン)、オトナの時間がやってきたのです。ビールを二缶ほど空けたら、早速日本酒へ・・・。と、2時頃までは覚えているんだけど、その後は眠たくなって寝た。次の日のこともあったからね。

次の日はお昼前には出て、お昼頃に萩のシーマーケットで美味しい海鮮丼を食べる予定でした。

が、日記にあるように、私は10時半ごろ起きたのだけど、妻と友人Mが「外が明るくなるぐらいまで」飲んでいたようで、誰一人起きてこない。娘も、「おかぁさんが寝ているのなら」と同じく寝たままで。疲れてたのかな?

俺も流石に腹が減ってきて、起きてくれネェかなぁ、と13時過ぎに見に行ったら、やっと目が開いたオトナが二人と元気な娘が一人。大人は二日酔いというより、まだ酔っている最中ぐらいの顔つきでした。

ともかくちょっぴり食事して、特に行く当てがなくなったので、宇部までドライブ。空港で友人Mのお土産を買いました。
飛行機が離陸するシーンを見つつ、体力の回復しない大人が二人・・・(笑)

結局、友人と軽く食事して解散し、帰宅するなり妻はバタンQ。

まぁ酔いつぶれるまでつきあってやれることが少なくなっていたので、いい機会にはなったのかな、と思っていますが、友人をどこにも案内できなかったことが残念だー。

ちなみに、今日も妻は早くに寝てしまいました。生活のリズムが狂ったのでしょう。
せっかくの週末なのに、夫婦間コミュニケーションが少なかったような・・・。
早く回復してね。

コメントは受け付けていません。