出張にきています

11日の午前中に授業をし、お昼ご飯を早い目にすませて、山口宇部空港へ。
空港までの道を一度間違えたが、すぐに間違いに気づいたのでよかった。なんとか一時間ちょっとで空港着。

90分のフライトはぐっすり。ほとんど睡眠でした。
到着が五分ほど遅れたものの、ほぼ予定通りに東京入り。
神保町に宿を取って、一休み。

友人mと後輩M女史と合流し、三人で食事。社会保険や年金の話(笑)
したたかに飲んで宿に戻る。帰ったルートについて、記憶が曖昧。
久しぶりの会話が弾んだからでしょう。

全くの余談ですがこの店では、「生中」を「中生」といってました。これが東京弁か、と思ったけどどうやら違うみたいでした(笑)

12日は朝から学会会場へ。少し早く来すぎたせいか、開場してなかったけど。
午前中は二時間ほど発表。国際学会なので、お客さんの半分は英語を話す人たちです。
台湾からの人が結構多かったな。西洋人もいましたけど。めっちゃ日本語を話すインド人もいましたけど。
ポスター発表がそれほど多くないからか、結構ひとつずつ発表を見ていく人が多くて。おかげで私のところにもそれなりにお客さんがきました。それなり、て。

お昼は学部生時代の先生に連れられて、ごちそうになりました(後述)

午後は映画。新宿の映画館を調べていたのだが、何を勘違いしたのか池袋で電車を降りてしまう。映画の上映時間がきちゃうよー!とあわてていたのだが、そもそも地図にない場所なので。

しかしさすが東京。間違えて降りた駅にも、映画館があって、そこで見たい映画をやっているのです。時間も一時間ほど待つだけでいい。都会は便利だねぇ。

映画を見て、友人と合流。楽しいひとときをプレゼントしてもらいました。

さて13日、今日。朝から学会なのだが、睡眠が足りていないと思ったので、少しのんびりして11時からのセッションに行くことにしました。午後には羽田に出ねばならないので、少しだけ勉強して、帰ることになりますか。

それにしても飛行機、飛ぶかな?

コメントは受け付けていません。