ライブCD

週末の楽しみとして。妻のPC、パーティションを変更した。
昔買ったバイオだが、CとDのパーティションの比率が悪すぎるのである。Cが5Gぐらい。Dが15Gぐらい。Dがデータ用としても、Cのアプリ用が狭すぎるのだ。WindowsUpdateする隙間もないぐらいになっていたのだ。

さて、パーティションの変更といえば、昔はFDISKなどで大変苦労したが、最近はLinuxの力を借りて、結構簡単に(しかも安価=無料で)出来る。

LiveCDというのは、ミュージシャンのライブじゃないです。CDでブートでき、CDだけで動くOSという意味です。ソレを使ってやりました。

いくつか方法はあるんだけど(Googleで「パーティション」で検索するとよい)。

まずはKINOPPIXをいうLinuxをつかってやろうとした。
もちろんできるんだけど、間違えて64ビット版をDLしちゃったので使い物にならず。
気に入らないので、Particiton LogicをDLしたら、妻のPCはFAT32で対応してなかったから失敗。

結局、GPartedを使った。使い勝手は良かったです。時間はかかったけど、無事変更できた。

久しぶりにWindowsUpdateもできたしね・・・。

それにしても、ライブCDには少し興味が出てきた。最近はUSBブートできるOSってのもあるそうだ。そうすると、環境ごとどこにでも持ち歩けるのよねぇ。すごいなー。こんど暇があったら、遊びで導入してみよう。