これまた週末っぽく

機能買った風呂のふた、サイズが合わなくて、返品。
あんなところに蛇口をつけるなよ、大○建託!

で、風呂のふたを買いなおしかと思ったが、ちょうどよいサイズがホームセンターにないので、そのままドライブ〜。

秋芳洞に行きたかったのです。山口に着たからには、一度は行っておかねばね。

山口市内から、車で小一時間。いや、半時間ぐらいでいけたかな?なんせ、結構近かったです。
車を停めて、土産物屋通りを歩いて、秋芳洞へ。大人お一人様1200円はとりすぎだと思います。

洞窟の中を歩く。
しばらくして、自分が閉暗所恐怖症だったことを思い出した。

ピラミッドの時はものすごく狭くて、パニックを起こしそうになった。ここはそれほどじゃないけど、じんわりとした圧迫感がある。すごく広いから大丈夫だと思ったんだけどなぁ。広すぎて逆にダメだったみたいです。あんまり楽しくはありませんでした(笑)

写真は、最後に出てくる黄金の柱。これは綺麗ね。自然のものとは思えませんな。

エレベーターで出口を上がる。出るとそこは秋吉台。五月晴れの元、秋吉台の広大な景色はとても気持ちが良かったです。

さて、帰るには来た道(結構歩いた)を戻らねばならない。しかも再入洞は100円かかる。なんだかなぁ。
仕方がないので、バスなどの公共交通機関を探すも、見あたらず。
乗り合いタクシーみたいなのがあるようだが、半時間前に要予約らしいので、乗れず。
結局普通のタクシーを呼んでおりました。

ここの楽しみ方は、ドライバーは一人車を上に回してくる係になることだな。

ところで、娘の成長を記録するためだけのブログ、「くわぃじゅうフミノム」を開設しました。

くわぃじゅうフミノム

こちらもよろしく。

コメントは受け付けていません。