昨日の魔王

昨日はフツーに朝起きて、台所周りのお片づけ。段ボールが少しずつ減っていく喜び。
しかしまだ布団を二組しくほどのスペースがない。何とかなるだろうか?

10時頃に出勤。通勤時間が短いのは嬉しい。9時過ぎまで家で作業していたのだが。

学部生の相談に乗ったり。
あ、あと、名刺ができました。山大ロゴ入り。GWの帰省に間に合って嬉しいなぁ。

図書館で手続きなど。図書を購入するときは、図書館のシステムを使うという話は聞いていたのだが、何度やっても出来ないので問い合わせると、新任の場合はシステム利用申請をしなければならないとさ。やれやれ。ともかく、すぐに利用できるようになった。煩雑な手続きではあるけど、手続きそのものが素早いのは好ましい。

昼は会議。教育実習の引率オリエンテーション。GWあけにすぐさま、一日仕事だ。これが専任にあるという、講義・研究以外のお仕事ね。頑張って行ってきますよ。

午後の授業が終わってから、車を持っている男子学生に声をかけて、荷物運びを手伝ってもらう。
研究用書籍が段ボール15箱分あったのです。結局、事前に15箱送っているわけだから、計30箱か。これがハケただけでも、自宅の本棚はかなりスッキリするはずだ。就職できて良かった(笑)

本を整理しているといい時間になったので、大学を出る。今日は院生の新歓コンパだ。
焼き肉屋さんでコンパなんて、珍しいですね。牛角食べ放題。お酒を飲めない子が、ライス大を二杯食べてました。すごかったです。

二次会は「小杉先生たっての願いで・・・」などと言われて(それほど願った覚えはないが)、カラオケに。
いろいろな年代の人がいるので、いろいろな年代の歌を歌えて良かったです。

夜中の一時半まで歌い続けたのでさすがにお開きだろうとおもっていたら、大先生が「お腹空いてるでしょう。ちょっと行きましょう」という。もちろん、行く。

焼酎のお店。最初は数人でゆっくり飲んでいたのだが、途中から学部生がなぜか合流。結局わいわい飲むことに。

魔王、飲みました。スッキリしてるお酒ですなぁ。ロックで飲みました。美味しかったです。

3時近くになって、「明日帰るって?何時ごろ?」と大先生に聞かれる。「8時33分のバスです」というと「じゃあ早く帰してあげなきゃぁ」。

ということで、帰りました。帰宅後すぐに寝ましたよ、もちろん。

コメントは受け付けていません。