逃げる

昨日は22時ぐらいに家族揃って就寝。早く寝るとやはり一日が元気に動けるねー。
ボンヤリはしているんですよ、アレビの薬のせいで。でも、夜型生活のときほどボンヤリじゃない。コーヒーを飲めば、何とか思考はできる。そんな感じ。

今月中に英文翻訳の原稿をやっつけねばならないのだが、時間がないので今週中に半分ぐらいはやりたいんだけど、そもそもやりたくない仕事なので、逃げる。今日も朝から逃げ続けている。机には向かっているのだが、違うことを着々と進めてしまう。

三つ四つ考えることがあって、それらがそれぞれ問題を抱えているところでストップし、お昼ごはんを食べに行く。
帰ってきてから、問題を棚上げして英文翻訳にかまけることもできたけど、やはり悶々としてしまう。辛いんだけど、そっちの方がよいという感じか。

夜に後輩Sとチャットしながら、悶々問題に取り組んでみた。まぁ落としどころ?みたいな納得は行ったかな。
結局、英語やらなかった。明日も多分逃げる。二日逃げて、三日目にやるのが研究のスタイル・・・。

最近、昔の日記をこのはてなに移植している。一日ずつ手作業で。
三年前から何の成長もしてないみたい。
俺は大器晩成か。それとももうこの程度で完成しちゃったか。

今後10年の生き方をどうするか。30代になってから、少しずつ考えているけど(もう31になったけど)、まだちゃんと考え切れてない。
これも「逃げ」ですな。

コメントは受け付けていません。