プラン変更

明細書を見ていて考えた。私の副回線になっている母の携帯、料金プランを変えた方が良いんじゃないかと。

噂の?ホワイトプランに変えました。今まで、基本料金が1750円で、2000円ぐらい請求されていたのだ。そう、主に受け取るだけなので、基本料金がそのままボトルネックになるのである。これはイヤだ。ということで、基本料金980円のホワイトプランに。一応、21時〜深夜1時の間は電話をかけないでね、と伝えておきました。

妹のプランはうまく行ってるようだ。通話料が14000円ぐらい。うち、家族割引で13800円ぐらい引かれる。要するに、妹→母の電話代でしかないのである。彼女は他にも電話するかもor深夜になることもあるだろう、ということで今のプランで行くことに。

私自身のプランはといえば、まぁ微妙。今のままでそれほど損はしていないので、そういうときは変えないのに限る。保守で結構。

ところで、このホワイトプラン、嬉しいことがひとつある。それは「6ヶ月契約」というやつ。今まで、母はハッピーボーナスとかなんとかいうオプションをつけていた。要するに二年縛り。2008年の2月まで解約できないし、解約すると5000円〜10000円の違約金を取られる。が、ホワイトプランに変えると、これがこの6ヶ月契約にスライドする。これは字義通り、6ヶ月縛りであって、自動更新したりしない。つまり、イヤになれば8月1日にソフトバンクとオサラバできるのだ!万歳!

別にソフトバンクが嫌なわけではないのだが、縛られてるのは何かイヤだ。例の「全部盛り」新機種、911Tは魅力的なんだけど、値段とか他社の出方次第では乗り換えますよ・・・うふふ。今年は春か夏には機種変だっ!

ご参考:
ワンセグ・HSDPA対応のスライド端末「911T」

コメントは受け付けていません。