殺風景

kosugitti2006-10-11

最近ブログが殺風景だからと、お昼にラーメン屋に行ってパチリ。

「たんぽぽ」というラーメン屋で、写真ではわかりにくいけど、基本的に七味がたっぷりかかっている真っ赤なラーメンです。シャア専用ってわけじゃないけど。で、普通のラーメンじゃなくて豚しゃぶラーメンというやつにしました。焼飯もつけて。

でも、慣れないことをするもんじゃないね。ラーメン屋に携帯を忘れてきて、帰宅後もう一度取りに行くことになりました。とおいぜ、佛教大(笑)

朝から保育所の仕事をしたり、授業の準備をしたり。夕方、娘を迎えに行くついでにSOFTBANKショップによって、X01HTはいつ出るんですかと聞いてみたら、まだ情報が入ってないとのこと。店頭に並ぶのは11月初旬ぐらいじゃないか、という話。通話料や通信エリアについてもまだはっきりとわからないらしい。

帰宅して、ネットサーフィンしていると、ニュース記事を見つけた。「
ソフトバンク、HSDPA対応スマートフォン「X01HT」14日発売
」とのこと。なぁんだ、もうじきじゃないか。
でも写真入りの記事を読んでいると、まだまだこの手のものに手を出すのは早いような気がしてきた。一番引っかかったのは、メールのダイレクトプッシュが未対応なこと。携帯電話の普及の一因は、ポケベル機能を取り込んだことである。つまり、電話するほどじゃないけどちょっとやりとりしたい、というメールの存在が大きいのだ。少なくとも俺にとってはね。で、メールが直接届けられないんじゃあ困る。その辺は、携帯寄りであって欲しいのだよ。あと、ブラウズ画面もまだまだ見にくいな。普通のWebSiteが見られるって言うけど、一画面に入りきってないもんな。

ま、後は価格と実際にさわった感じを見て考えます。一番よいのは、携帯は携帯として、持ち運びブラウザはそれとして持つ、というパターンのような気がしてきたけどね・・・。

最後にひとつだけ、全く関係ない話を。
北のほうの大学が「茶髪、ピアスを止めたら一万円あげます」という指導を始めたというのが少し前にニュースになっていた。お金で釣ってどうするんだ、みたいな話になったりして。
でも、今もテレビのクイズ番組を見てるのだけど、「正解したらボーナス○○万円」とかいって、みんな目を輝かしてぷれいしているんですよ。金で釣って人が動くということを教えているという意味で、本質的に同じ構造なんだよな。お金以上の価値観を与えてないでしょう。

それにしても、テレビ番組の賞金額が妙に大きいことに違和感を感じるのは俺だけか。クイズに答えるだけで50万円とかって、おかしくね?普通、50万円稼ごうと思ったら、もっと真剣な努力がいるだろうに・・・。俺はお金が大好きなので(笑)、お金を侮辱したような使い方をされると腹が立ちます。

コメントは受け付けていません。