サバイバル?

今日もいろいろ用事が目白押し。

昼から研究会。これはまぁ、近況報告=現状確認という程度ですぐに終わるが、そのほかにも打ち合わせすることは多い。友人Fの結婚式まで一週間ほどになった。その辺の打ち合わせも。細部まで決めないといけないんだけど、なかなかまとまって考える時間が取れないのだ・・・。

後輩とのゲーム研究会(ケリケン)も時間が取れない。9日までに質問状を作らねばならないのだが、王手に至る質問を考えるだけでも一苦労。とにかく思考の道筋に自由度が多くて困る。

今日一つ前進したことがあるとすれば、サバイバル・ゲームの利得行列がわかったことかな。Google Scholarで見つかりました。Googleはすごいね。これはGoogleを使って学術論文を検索するシステムですよ。普通に検索していたも出来なかったのに、これを使うと唯一、santafeの出してる文書の中に見つけた。

しかし、サバイバルって「生き残り」だと思っていたけど「存続:契約締結後も効力を持つ条項」なんて意味があるのね。サバイバル・ゲームは後者の意味のようです。もう少し調べてみないと。

必要な本を探してみる。Amazonで7000円ぐらい。洋書。仕方がないので注文。
ネットで論文を探してみる。関学にない。複写依頼を出さねば。

いろいろあるので、学校に行かねばならないんだけど、ちょっと疲れたので、明日は在宅研究日にしようかな。
疲れをとると称して、昼寝してしまいそうだが(笑)

ところで、うちの掃除機がまた壊れた。妻曰く、熱暴走らしい(笑)しばらく置いておくと、使えるようになるらしいのだ。

その後の調べによると、初期不良の可能性もあるらしい。妻が問い合わせたところ、「修理に出してください」と言われたらしいので、どうしようもないな。困ったねぇ。

コメントは受け付けていません。