MIDIインターフェイス

kosugitti2006-08-01

もう八月だよ。早いな。写真はトイザらスにあった、子供用甚兵衛さんのディスプレイ。怖い。

ふと思いついたときに、気軽に弾けるキーボードが欲しくなって、トイザらスなどに行ってみた。それっぽい品はあるけど、箱から出ていなかったので、購入は一旦やめることに。実際触ってみないとね・・・一応ね。安い買い物だとはいえ。

で、ミドリ電気に移動。物はあったけど、電源が入ってないから今一よくわからず。まぁ実物を見て、キータッチの感触を得たから、いいんだけど。
そのとき、ついでに思い立って店員に聞いてみた。

MIDIのインターフェイスってあります?」

女性のバイトらしき店員、「少々お待ち下さい」と言ってから、別の店員にこっそり聞いてる。わからなかったみたいで、「インター・・・フェイス?」というので、「えぇ、インターフェイスですよ。MIDIとPCをつなぐやつ。・・・インターで、フェイスな。ほれ。」。

女性店員、わからなかったようで男性社員を呼びに行く。

男性社員、「なんでしょうか」
「うん、MIDIのインターフェイスなんですけど」
Midi・・・の・・・インターフェイス?」

俺、用語まちがってたかな。
少なくとも10年前はこの用語だったんですけど。

ミドリ電化で、三人の男性社員がやいのやいの言いながら走り回っている。
俺と妻は、他の商品を見たりしながら時間つぶし。
しかし、どうにも出てきそうな気配がない。

MIDIを、PCにつなげるやつで、PCIバスかなんかに指したり・・・最近はUSBとかでもないんですか?」
など、いくつか情報を付け足してみるも、店員の頭の中には「?」マークしか浮かばなかったようだ。

最終的に「いや、ないようだったら、いいですよ」といいに言ったとき、店員はパンフレットの中から「USB< -->MIDI変換デバイス」を見つけ出していて、これみたいなもんですかね、という。USBにあるんじゃないか、と思ったのは俺の予測だったけど、案の定あったみたいだ。でも、この物を見たいと言っても「お取り寄せになりますねー・・・」だと。

DTMはすっかり定着した物だ、と思っていたけど、そうでもなかったみたいだ。またマニアックな世界に追いやられたのかな。

ちなみにYAMADA電気で同じ質問をしてみると、最初の店員が聞きに行った、中ボスクラスの店員が「パーツはここにあるだけだから、(ここにないみたいなので)ソフマップにでも行って下さい」と言われた(笑)反応は早かったけど、他店を簡単に進められたことにびっくり。

そんなこんなで、今日もウロウロしつつ、お金を落とそうと思いつつ、落とせなかったのでした。

コメントは受け付けていません。