少数決で否決

いよいよ日曜日も研究日に当てるようになった。

先日みんなでとったデータの分析打ち合わせ。
なかなかクセのあるデータ、とでもいうべきデータの分析で、持てる力のすべてを出して立ち向かわねばならぬ感じ。がんばります。

それにしても、IRTはすごい。
行けてる項目、そうでない項目の洗い出しはもちろん、五件法で取ったデータだったがじつは4件法に換算した方が多くの情報が得られることがわかったりした。やるなぁ。今日はIRTのすごさをちょっと実感したよ。

ところで、仲間でやっている読書会に参加したい、と言う後輩S(別名ミスターS)に、少数決で参加は見送られました、と言うとバカ受けしました。少数決・・・いい決め方だと思うのだが。レンズでも磨いて精進して下さい。>ミスターS