諸注意

  1. 私はおなかが空くとイライラし勝ちになります。質問にくるときは、私が満腹の時を狙って下さい。少なくとも、空腹時はぞんざいな扱いになることを覚悟しておいて下さい。
  2. 分析方法を一通り説明し、目の前で実演して見せたのに、最後に「主効果ってなんでしたっけ」といった基礎的なことを聞くのはやめてください。それを訊くということは、説明が全て通じていなかったという意味です。凹みます。
  3. できれば「自分が何をするべきか(What to do)」ではなく、「どうするべきか(How to do)」を聞きに来てください。
  4. 実験が全て終わってから、分析の方法を聞きに来られても、すぐにお答えできかねます。先行研究を読んだからその実験をしたのでしょう?私はまだ読んでいません。
  5. 質問の冒頭に「基本的なことで恐縮ですが・・・」という枕詞はつけないでください。それが基本的かどうかも、間違っていることがありますので。
  6. とはいえ、面倒を見るのは私の仕事(アフター・ケア)だと思っていますので、質問を拒否するつもりはありません。これらの点に注意の上、互いに気持ちよく質問のやりとりができるよう、上手にお問い合わせ下さい。

コメントは受け付けていません。