PsychometricianとかSociometricianとか

 お昼休みのたわいない会話。
 後輩Oが朝ご飯にシリアルを食べた、というところから話題はスタートし、「手作りシリアル」へ。どうやったらあれを手作りできるのか?
 すりつぶすのか?揚げるのか?ロースト?ミキサーをつかう?あるいは圧力釜?
 諸説紛々、答えは出なかった。

 お昼休み明け、ネットで検索すると、答えはすぐに見つかった。
 へー、そうやって作ってたんだ。

 気になった人は、自分で調べてみて下さい。すぐに出てきます。

 図書館に文献複写依頼をしていたのだが、そこから連絡が来たので「おっ、届いたのかな」と思ったら、意外な内容だった。
 とある論文が読みたかった。Psychometrika Monograph supplementに載っているやつ。ところがこの雑誌、慶応か北海道にしかないんじゃよね。で、依頼したら、

 「この雑誌は、一冊で一つの論文という形態を取っています。ので、論文をコピーすることは一冊まるまるコピーすることになり、著作権法違反になります。お手数ですが、閲覧しにいってもらうか、目次だけコピーをお願いして、必要なページ数をお伝えもらえますでしょうか」

 ということだったのだ!ありゃー、まさかこんなことが起こりうるとは。

 ところがどっこい。
 Psychometrikaのページを見たら、過去の論文からSupplementまで含めたCDセット四枚組が売っているじゃないか。Psychometrikaはよく引用するから、この際だと思って、購入することにした。会費も含めて100US$なら、いい買い物だと思う。

 みなさん、いろいろな人物評ありがとう。
 固有値マニアは、役に立たなさそうでいやです。
 固有値野郎はもっといやです(笑)
 現時点では、後輩Oのが一番面白いですな。