昨日と今日はぐだぐだで

 18日は朝から晩まで忙しかったりしたので、19日は昼まで寝たり昼寝をしたりと、たっぷり休養をとってしまった。
 今日も本を読んだり、本棚を整理しているうちに一日が終わった・・・。

 毎月一度は、パソコンのバックアップを取るようにしている。これまでさんざん機械に裏切られてきたから、学習したのだ。CD-RやDVD-Rに保存できるようになってから、毎月一日はバックアップの日だ。
 別にそんなに、毎月毎月やらなくてもいいじゃないか、と思う。でも、これは保険なのだ。今月はいいか、とさぼってしまうと、有事にコンピュータが二ヶ月前の状態に戻ってしまうのである。保険とは、問題が生じなければ無駄なので、問題なく作業が進む日々はゴミを生み出す日々でもある。
 しかし、毎月一度というと、結構な量である。もう数年繰り返しているから、数十枚のバックアップCDが出てきた。問題は、これの処理である。ゴミ箱に捨てられないのだ。重要な情報が満載だからである。個人情報ももちろん入っている(住所録など)。ハサミを入れて、復帰できないようにしないと駄目なんだけど・・・
 大学のシュレッダーって、砕いてくれないかな、これ。

 ということで、まとめて横に置いてある。結局片づいてない。

コメントは受け付けていません。