Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2007 / 10月

若者はなぜ3年で辞めるのか

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

同じく光文社新書より、「若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)」。これは結構売れた本だよね?今更ながら、読んでみました。

上の本と違って、文章も上手だ。も、というのは当然内容がオモシロイからで。これは三日ほどで読んでしまえたな。
「若者が早く辞めるのは、根性がないからだ」、と思われる向きもあるかもしれないが、それはそれで現代社会という環境に最適な戦略を選んだらそうなった、というだけなわけです。その事実を丁寧に説明してくれるので、よくわかります。これからの社会をどう作っていくか、あるいは他にもっとポジティブな適応の仕方はないか、というところまで少し言及してあるので、好感が持てます。

が、それを踏まえた上で、やはり「辞めるのは根性がないからだ」と言う、すなわち「環境がどうあれ、それに受け身的に適応するだけじゃ駄目だ」、と言う必要があるのではないか。ニートやフリーターという問題の多くが、現代社会という環境の生み出したものであるのは間違いなく事実で、「だから改善せよ」というのも大事だけど、改善されてもやっぱり生きていけないという生き様をどう考えるか。普通はそこまで考える人はいないんだろうけど、そこが気になるのです。

私は基本的にオプティミスト。社会が悪い、昔がよかったというペシミストは嫌いである*1。すなわち、どういう社会問題であれ、現代社会とそれへの最適戦略の現れ、として捉えないと駄目です。さらにその戦略の先を考えるのが、社会に出て行く人間を生産するという、大学人の仕事だと思っている。

良書です。ご一読あれ。

*1:この考え方は、パオロ・マッツァリーノもその本の中で宣言していて、非常に好感が持てた



失敗は予測できる

失敗は予測できる (光文社新書)

失敗は予測できる (光文社新書)」を読んだ。失敗から学ぶ、ということが少なくとも日本では文化的に根付いていない。欧米でできあがったアイディアを輸入することでやってくることが多かったから、すでにエラー・トラップも込みで道具を輸入していしまったからだ。あるいは、身内の失敗は恥だ、という考えがあるからだ。でも、失敗の罪を責めるより、そのフォローをしっかりして、再発防止に努めることがもっと大事だ。この本は、そういうことを、多くの事例から論じている。

この本の欠点は、文章がヘタだということだ。まとめ方がピンとこない。例示がわかりにくい。あるいは筆者のよくわからない?体験談がよく引き合いに出される。ということで、読むのが苦痛である。書いてあることはまともなのに。文章力って大事だなぁ。
なんというか、自分が授業をやってて「あー、今日はうまくしゃべれてないな」と感じることがあるのだけど、それの文庫本版というところかな(笑)教壇に立つ人はわかるんじゃないでしょうか。うまくしゃべれるときってあるんですよ、その逆があるのと同じで。

同じ筆者の前の本、「失敗百選」の方がオモシロイかもなぁ。



解約問題、後日談

テレネット関西に電話。

契約書に書いてある電話番号が不通。ムッ。
ネットで検索して会社発見、代表番号に電話。
「WOWOWレンタ楽」を解約したい、というと、WOWOWで受け付けているから、そちらに電話せよという。

WOWOWに電話。ここはフリーダイヤル。
「WOWOWレンタ楽」を解約したい、というと、WOWOWの解約は3月時点に済んでいる、という。「ですよねー?(笑)」
レンタ楽さんに電話し直してくださいという。教えてくれた電話番号は、なんとテレネット関西に教えてもらった番号と同じ。
実はテレネット関西は、番号を二つ教えてくれていたのだ。ひとつはフリーダイヤル。もう一つは045から始まる番号。後者は「前者がつながりにくいときにお使いください」といわれていたのだ。
「えー、そうなんですか?(笑)」とWOWOWのテレオペ。「ですよー(笑)」と私。

レンタ楽に電話。
解約したい、というと解約方法を教えてくれた。
今からだと11月まで請求が行きます、よろしいですか。
事務手数料をいただきます。よろしいですか。
WOWOWのご解約はWOWOWに直接言ってください。よろしいですか。
何かご質問は?よろしいですか。

よろしくないと言ってもあんたには対応できないだろう。今回こちらが無知だったのも悪いのだ。
確かにWOWOWが使えること、スカパー!*1が使えることと、デジタルチューナーが使えることは別だし、それが一気に契約できるのは便利だった。しかし、解約も一気にできないものかね?もちろん無理だろうけども!

ということで、静かに「了解しております。では手続きお願いします」と。
被害は少額(二ヶ月分の損)で済んだが、どうにも「うまくやられたなぁ」という感じ。悔しい。

*1:「すかぱー」と入力すると、「スカパー!」と変換される。すごいな、ATOKは。金もらってるのか(笑)



知らぬ間に金を取られていく

カードの明細はネットでチェックするようになっている。すると、じっくり見ることがなくなるのだ。概算はしているので、だいたいあっているな、と思ったら終わり。
今日は少し必要があってじっくり見てみたら、・・・あれ?まだWowowのお金を取られている。

2年前の9月、デジタルチューナーの抽選にあたって、我が家にWowow、スカパー!、onDemandTVがそろうという時期があった。結局見ないのでWowowを解約した。最終的に、山口に来ることになったので、スカパー!とonDemandTVも解約した。が、「レンタ楽Wowowプラン」という名目で1575円、毎月取られている。

Wowowを解約したのは比較的早かったし、山口に来たときに機材を片付けてしまっているほどなのだから、多チャンネル系でお金を取られるなんてオカシイじゃないかね!

と思って帰宅して契約書を探す。
見るとそこには、「チューナーのレンタルは2年間解約できない。期間内の解約は違約金を取る。期間後の解約は、手数料3150円だけで済む」とあった。おぉう!なんということだ。
結局のところ、チューナー代は取られ続けるんだったか。すっかり忘れていました。契約先が多すぎるんだよなぁ。wowowを解約した時点で全部解約されていると思っていた・・・。

ともかく、気づいて良かった。明日、即、解約の電話します。

知らぬ間にお金を取られている感じだなぁ。しかも、解約の時に必ずお金を取るという念の入れよう。
いいビジネスモデルを考えたもんだね、関西テレネットさん!



というかうたた寝ってやつか

朝から2コマ連続授業をするのです。

あわてて移動して(移動中に買っておいたパンなどを食べる)3コマ目に入ると、身体のテンポが早くなっている。
今日は90分みっちり話す内容があるな、と思っていたのも原因かもしれないが、たぶん全体的に急ぎ足になったのだ。テンポが早くなっているのだ。
15分ほど早く終わって(=ネタが尽きて)しまいました。

うーん、授業って魔物だ。

部屋に戻って作業。週末しなかった作業をあわててやり始める。
このとき、記憶喪失を経験・・・。ふと気がつくと時計が進んでいる。

そうか、これがうたた寝ってやつか。
パソコンを触りながら無意識のうちに寝たのは、長いPC歴でも初めてのことだ。
自分の身体の変化?老化か?に驚いています。



今日は休日

朝から大砲を見てきました。

どーん。

実弾だったらどんなだろう。
俺には無理だ、ありがとう。

お買い物をして家でゴロゴロ。
イイ酒屋を教えてもらったので、夜は鶏ガラ鍋&日本酒。
とても気持ちが良いです。

仕事がありますけど、ウィークディに入ったらやります。
ウィークエンドはゆっくりさせてください。>ALL



ご厚意により

昨日は、学生の飲み会に呼んでいただきまして。
妻のご厚意により、自由に飲んできまして。

帰宅したのが午前3時半ぐらいで。

朝方娘が起こしに来るにも、当然対応できないわけで。
その間、妻が娘の面倒を見ていてくれまして。
11時頃に「そろそろ起きてもいいんじゃないの」と言われて起きました。

イヤ、覚醒か睡眠かで言うと、明らかに起きてはいたのだけど、心身不調で動けなかったのですよ。

午後もダラダラとさせていただきました。

夕方からやっと動けるようになったので、気分転換がてら料理を。
鶏ガラを入手したので、出汁を取っているのです。
すぐの食事に貢献できる料理ではないですが。

仕事が色々あるんだけど、この週末は一生懸命のんびりしよう、と思っています。



詰まる

データが多すぎて詰まる。樹木モデルも完璧じゃあない。

頭がオーバーヒート気味。昨日も夜中までパソコンしてたから、身体にも影響来てるんだろうな。

休息が必要だ。

と思ったら、アイディアが浮かんだ。さぁ、手を動かすべきかどうか。



カワイイAA

カワイイAAを見つけたから貼っておく。
        *’・* 。
        |     *。
       ,。∩      *    もうどうにでもなーれ
      + (´・ω・
) *。+゚
      *。 ヽ、  つ *゚*
       
・+。*・’ ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚




top