Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2008 / 9月

宿題はやったんですけどノートを忘れました

こういうときは、たいてい嘘です。宿題、出来てません。

シモキタの友人Kがいみじくも表現したように、我々は宿題産業なわけです。
すなわち、作品、原稿、申請書、資料、なんでもいいんだけど、要は〆切が決まっていて、それまでのスケジューリングは全く自由、という産業。
友人Kはデザイナーだけど、われわれ大学・研究者業界も同じです。まるで、小学生の夏休みの宿題のように、〆切当日(例えば9/1)に提出できさえすれば、8/31に全部仕上げても問題ない、というわけで。

ところがこの宿題産業、なぜかあちこちで〆切が重複するという現象が起きる。今回もまさにそうで、10月中に〆切が来るのが3〜5本、単発の物を含めるともっと多い。その日まで自由に出来るというのは、言い換えるとつじつまを合わせるためにデスマーチが流れることもあるわけで。

今日は比較的、柔軟なスケジュールだったのだけど、予算執行の〆切だったりしてパタパタと。しかも午後、下の子が吐いたということで、6時までに病院に連れて行くというミッションも追加され、仕事を途中で切り上げて帰ってきた。
最低限のことは出来たけど、明日以降に積み残された宿題の量がこわい・・・。



Lecturer’s High!

9時から12時まで講義。180分、ほぼ喋りっぱなし。
12時50分までに移動(防府→大学)、50分から講義。ほぼ90分。
14時半からゼミ。茶話会的なオリエンテーションで助かった。

大学での授業は、途中で自分がハイになっているのがわかるほど、どんどんコトバがわいてきて困った。学生どんびきだったんじゃないかしら(笑)
これからしばらく、月曜日には体力を残しておこう(昨日のうちに、自宅で仕事を一つ片付けておいて、ホントーによかった!)



名寄せ

対応あるデータ、個別に取られているものを、合わせて対応づける作業はとても大変です・・・。

先ほど、1600名強のデータの名寄せが終わりました。どうしてもズレが生じてしまうよなぁ。
どうして最初からうまくデータ・デザインできなかったのか、と悔やまれる。
たかだか1600でそうなのだから、社会保険庁のやった罪の重さというのは推して知るべし。



娘と出かける

今日は同僚Oが山口に引っ越してくる日である。

が、昨晩から、妻が熱を出している。風邪薬を飲んで、授乳は控えて粉ミルクにしてもらい、なるべく休んでいてもらいたい。
ということで、引っ越しのお手伝いに(役に立たないけど(笑))、娘を連れて行くことにした。

一方、昨日気づいたのだが、車の右後ろのブレーキランプがついてないので、まず日産営業所によって、修理を依頼。
その後、研究室に行って同僚Oが来るのを待つ。
だいたい予定の時間ぐらいに見えたので、お手伝いを依頼していた学生を呼んで、全員が合流。

同僚の新居まで移動したら、ちょうど「少し早いんですけど」と運送業者がやってきた。
みんなでてきぱきものを運び込む。意外と素早く済みました。
その後、みんなでお昼ご飯。

ウチの娘も、おとなしく待機するときは待機し、食事時は学生とうち解けて?意味のない話で盛り上がったりしておりました。

後は学生に任せて、先に失礼させてもらったんだけど、娘もずっとイイコでいてくれたので助かりましたとさ。



トランク・テトリス

子供が増えて、収納がもう少し欲しいと言うことで、チェストを買いにホームセンターへ。

ちょうど良いのがあったので購入し、さぁ帰ろうと車に積むところで一苦労。
トランクがそれほど大きくないのだ。しかも、エコバスケットやベビーカーが乗ったりする。
車内も、助手席は娘(チャイルドシート)、運転席の後ろにチャイルドシート、助手席の後ろは妻の座席で、乗せるところがない。
そこに五段のチェストだ。分解できるということなので、分解してあれこれ試したところ、何とかはいったが・・・大変だ。

子供が大きくなるに連れて、車も、家も、ちょっとずつ小さく狭くなっていく。お給料もそれに応じて上がってくれれば良いのですが。

今思いついたのだが、子供が独立していったら、お給料が下がっていくというシステムはどうだろうか。老害が無くなるよ?(笑)



すいません

息子の顔の皮がむけてきた(笑)これは日焼けを通り越して、やけどかにゃー。ごめんよ、息子。まさかこれほどとは。

写真だけ先にアップしておいたら、母が驚いて電話してきた。「ツラの皮が厚くなっていいじゃないか」と冗談めかして言うと、叱られました。



カスタネットのおじさん

カスタネットのおじさんは

仕事が嫌いなわけじゃない

仕事が辛いわけじゃない

・・・でもね。

出て、出て、休んで、休んで、出て、出て、休んで、休んで、出て、休んで。

今週の私。
月曜日、朝から晩まで大忙し。
火曜日、祭日(運動会)
水曜日、朝から晩まで大忙し。
木曜日、代休(先日土日出張分)
金曜日、朝から晩まで大忙し

平せば、平均的な仕事量なのに!!



Joshinは信用できる

ノートPCが修理から帰ってきた。基盤、サブ基盤、DVDドライブがゴッソリ交換されてきた。もとのママなのはHDDぐらいか。

それにしてもJoshinの仕事は確実で、素早い。そして間違いなく優秀である。五年間補償なのでお金もかからない。いつだったか、こちらで炊飯ジャーの修理を出したときのベストやDeoDeoの仕事とは比較にならないぐらい素晴らしい。何より関西資本なので、値段交渉もできるというメリットが。ノートPCや掃除機などは、かなりワガママを聞いてもらいました。

近くに支店が欲しいです。




top