Kosugitti's BLOG

アンドロイドは正規分布の夢を見るか

この画面は、簡易表示です

2015 / 8月

夏の最後の思い出と

息子が流しそうめんを食べたい,と言ってましてね。

調べたら,県内に「そうめん流し」のサービスをやっているところがあったので,お昼前に出かけて行ってきました。山口のいいところは,県内どこに行くにもだいたい一時間でいけるってことだな。

IMG_5282

 

すでに朝夕涼しい昨今だけど,行った白糸の滝付近はとても涼しく,こりゃいい避暑地だと思いながら,そうめん流しを頼みました。ひと束500円なんだけど,焼き鳥250円,フランクフルト200円など,サイドメニューもあって,ちょっとした縁日気分。

「利き手は?」ときかれたので全員右です,というとレーンに案内される。グループごとにレーンが分かれてるのもいいね。

で,準備ができたらどんどん流れてくるわけです。子供達はキャイキャイ言いながらたのしんでいました。

IMG_4860

正午ぐらいに食べ終わって,大人は「まだちょっと食べ足りないなあ」と思っていたので,近くの道の駅おふくに行くことに。行ったらなんと,温泉があるんですな。つい入ってしまいましたよ。

昼からイベントして,お風呂に入って。まだ午後はたっぷり時間があるし,露店にはいりながら「これが贅沢ってもんよ」とおもいながら8月最後の日曜日を楽しみましたとさ。

 

悔しいのはこれだね。ハンドルキーパーでなければ,もうワンランク上の贅沢ができたのになぁ。

IMG_5295



八女の酒、喜多屋の杜氏を囲む会

に、参加してきました。
ここのお酒は本当に美味しい!世界トップクラスの、いや、名実ともにトップの酒です(IWC SAKE部門で2年連続受賞している)。

2015-08-22 20.48.21

酒も美味いが、人もいい。前は社長さんと営業さんが来られてたけど、今回は営業さんと杜氏さん。社長はワンマンでショーマンシップもある人だったけど、杜氏もイイねぇ、イイプロフェッショナルですよ。

いろいろイイ事を教えてもらった。曰く、チームワークは助け合い運動じゃない、自分の仕事をしっかりやる事でチームに貢献できるんだ、とか。イチローが言う個の大切さですよね。その考えの先にチームがあると考えられるメンバーからなる集団というのが、いい集団なんだよね。仲良しが目的になっちゃあいけない。

また曰く、面倒臭いこと(八女の言葉でしぇからしかこと)は、やらなければならない大事なことだから面倒なので、であれば面倒臭いを楽しめば良い、とか。手間はかかるんですが、かける意味がある、としっかり考えないといけないわね。ちなみにこの蔵、最先端の技術を惜しみなく投入することでも有名で、合理的なチームなんですよ。合理的=効率的ってことではないんだね。

美味しいお酒と共に、杜氏、営業さん、後はお店の飲み仲間達と楽しい時間を過ごしました〜。

あー、お酒は美味い!



ガンダマイズナイト

いまの一年生にとって、ガンダムなんて古典、教養としてしか触れる機会がない。

ということで、ガンダマイズナイトと称して、ファーストガンダム劇場版三部作の観賞会を実施。

18時にスタートして、終わったのが深夜01:30頃。 「死亡フラグ立ちまくりー」とか「これがあのセリフかぁ」といった感想が聞かれました。これで今後の授業でガンダムネタが使いやすくなるぞ!

2015-08-18 18.15.40

 



YUEP読書会夏合宿

 

読書会の夏合宿2015@雲仙温泉でやってきました。課題図書はこちら。

[amazonjs asin=”4906519148″ locale=”JP” title=”フーリエの冒険”]

めいめいが黙々と読みながら,自分の理解を深めるという,まさに読書会。

というのも,この本はわかりにくい所はほとんどなくて,頑張って読めば誰にでも微分,積分,フーリエ展開,フーリエ級数,オイラーの公式がわかるようになっている。ちょっとノリについていくのが面倒なところもあるけどw

もっとも,わかったような気になってしまうポイントもあって,今回の一番の山場はP.299の「複雑な波f(t)をベクトルと考えて」の一言。これがどうやって「考え」ればいいのか,ちょっとイメージをつかむのに苦労しました。

というのも,我々はベクトルといえば変数のこと,というイメージがあって,その中にはN人のデータが入っているはず。N次元ベクトル,と考えるのか,一変数のベクトルと考えるのか,というところのジャンプにもにた,メタファーがあるようで・・・?

 

 

2015-08-16 23.20.23

 

懐かしい卒業生にも会えたし,長崎ちゃんぽんも食べられたので,大変有意義な時間でしたことよ。




top