毛穴主義

 寒いのがお好き。

 クーラーがキンキンにかかっている部屋が好き。汗をかいて入っても、キュッと毛穴が閉まるような、汗を出せない部屋が好き。
 夏は少し肌寒いほどの部屋で住み、どこかに出かけるときは「うわー、外は暑いなぁ」とかいいながら、冷えたからだから汗が出始める前に、お店などクーラーの効いているところに入り直して、汗をかかないようにするのが好き。暑さは季節感を感じる程度、「趣きとしての暑さ」でよい。
 一度汗をかいてしまうと、ずっと汗をかいているのはいいんだけど、汗をかいたり乾いたり、を一日に三度以上繰り返すのは許し難い。
 デフォルトが「暑い」でもいいのだが、パソコンを使って作業する必要上、涼しい方が良いということになります。

 そんな「毛穴の開け閉めが嫌い派」あるいは「毛穴主義者」である私にとって、今日のような日は辛い。

 車を半時間ほどおいておくだけで、もう乗る気がしないほど蒸し暑くなっている。移動時間が15分ほどであれば、普通の温度になるまでに到着しちゃったりして、辛いだけなのだった。

 今までは少しでも暑さを感じたらクーラーをつけるようにしていたが、今年は妙に風が通ったりして、クーラーをつけるのが遅れた。そのせいで?最近夏バテ気味なのである。食欲がわかない。食べても胸焼けがする。すぐに満腹感がある。水が飲みたい。うむー。

 今日はゼミの前期打ち上げ。
 芦屋にある「タン虎」という、牛タン専門店に行ったのだが、途中から胃が重たくなって・・・。

 夏バテなんて、何年ぶりだ?