朝起きたら、お茶が無くなっているのである。
冷たいお茶が飲みたい、という話をいつかしたが、毎回¥69のペットボトルを買うのも勿体ないということで、昨日の夜のうちにお茶を作っておいた。夏場に使うお茶を入れる容器を出してきて、パックのお茶をお湯で出したのである。で、すぐ出るものでもないし、熱いので、台所において冷ましておいた。
今朝冷蔵庫に入れよう、と思っていたのである。
で、起きて、心待ちにしていたお茶を飲もうと台所に立つと、お茶が空っぽなのである!
綺麗になくなっているので、朝の寝惚け頭で考えたのは、「強盗が入ってきて、取るものがないので、お茶だけ一気のみして帰った」という推理であった。
おう、どうしよう。何か取られたものはないか。とりあえず冷たいお茶が飲みたい、どうすればいいか、などなど、ボヤボヤ考えているうちに妻が起きてきた。
そして普通の反応をした。「漏れてるんじゃないの」。
その通り。水を入れて確認したら、漏れているのだ。で、台所においてあったから、流れ出た水が綺麗に全てシンクに流れ込み、水たまりなどができることなく、私のお茶が無くなっていたのである。トホホ。
で、今夜は後輩O君の、修士号獲得前祝いとして前回紹介したお店に行って来た。
先週行ったのは、この日の予約のためだけである。
今日が本番、だから思いっきり飲み食いを・・・したのである。
年に数回しか入らないという、幻の厚揚げや、刺身、白子、淀の丸大根つやつや煮、牡蠣のとろとろスープ・・・思い出すだけでうっとりしてしまう。
19時スタートで終わったのが23時。
完全にできあがった我々は、JRの終電で最寄り駅まで帰り着き、歩いて10分ほどかかる阪急の駅まで移動。自転車をおいてあったのだ。夫婦それぞれ自転車に乗り、なんとかかんとか家まで帰り着いた。
その後は、着の身着のまま布団に倒れ込み・・・起きたら翌日になっていたのである。
そうです。この日記は26日に書いています。
あー、よく寝た。