本屋さんで、「まぁ無いだろう、Amazonで注文でもしないと」と思っていたレアな本が二つとも置いてあったので、とても嬉しかったです。
特に前者、「神聖モテモテ王国[新装版]6 (少年サンデーコミックススペシャル)」は、コミックス未収録分が補完されており、やっと聖典が完成したか、という感じ。コミックスは何度も読み直しているが、未収録分の名台詞に脳がしびれました。
いくつか。
- 「今日はさっそく、はりきってもてるわしにダイイングメッセージを送-ろう」
- 「嬢ちゃん、わしは死んでも平気じゃからー!兄弟子のゾフィー兄さんが代わりのの命を持ってきてくれるの・・・誰かの。しかもそれ、力ずくらしいぜー?ゾフィーの世界より抜粋。」
- 「我が国にはなんと年度予算がないので、なんでかなーと思ったら産業がない。ちょっとやばいぜー?」
- 「男の友情じゃよー!わかったかこのラブコメ引くナオン」
この漫画、ものすごいハイテンションで主人公?がボケ倒すのだけど、広い知識とロジックを巧みに操って、全く意味のない情報に化けさせているところがすごい。詰め込まれたボケの量がナイツ並みにすごいので、そしてナイツの土屋がいない、つまりいちいち解説してくれる人はいないので、すべて拾い上げるのは難しい。そういう意味で、現代文学だと思うのですが。わかってくれる人・・・少ないだろうな(笑)
後者の「ポテン生活(2) (モーニングKC)」は、ほのぼの感がいいんです。毒にも薬にもならぬ、それがいい。
どちらもおすすめの本です。