長らく家を空けて、帰宅すると出版社から郵便物が。どれ、と見てみると「校正して8月11日までにご返送ください」とある。8月1日付けで来ている。まぁ、8月6日の段階で届いていなかったんだから、この日付は少し?だが。謝罪の電話を入れて、とりあえず急いでやっつける。
28日までに、とあるデータを分析して報告しなければならない、というメールは前々からいただいておりました。帰ったらやるかぁ、と思っていたが、データが完全ではない。どうも、集計段階で遅れが生じているようだ。じっと待つしかなかったのだが、分析やる時間がどんどん削られるなぁ、と思っていたら、先方から電話があって、「一週間ではさすがに無理でしょうから、次回はテーマを変えてやります、先生は来月の会までに分析しておいていただければ」とのこと。かなりホッとした。助かった!という感じ。
では8月末日になっていた、書評の方でもコツコツやるかしら、と机に向かう。そういえば、どういう書式で書いたら良かったっけ、と依頼のメールを確認したら、添付ファイルに執筆要項が。あら、こんなのあったんだ。中身を確認すると、「8月25日が締め切り」とある。な、な、なんだってー?!
確かにこの土日に集中的にやろうと思っていたけど、週明けが提出日ということは、十分な推敲ができるかどうか・・・orz
遅れたり、伸びたり、近づいたり。こういうのも、締め切りに追われる日々というのかな。
帰りにスーパーで、カップラーメンを買いためた。これで土日は家からでない。でれない(笑)