今日の日記

朝から統計お教室。調査票のデザインなど。
何度もいった言葉。「何が知りたいんですか?」「どうやって分析するつもりですか?」

後者の問いに対して、「いや、私は統計が初心者なものですから」は答えになっていないし、回答者に対して失礼だ。

当たり前のことなんだけど、色々考えていくと思考経路がこんがらがって、アウトプットが妙に複雑になったり、最初の問題意識から外れたりしちゃうのだね。

午後は講義。前回のやり残しがあったことと、卒論生の依頼による調査時間を設けたことで、講義スピードが二倍に。
言いたいことは全部言ったつもりだが、伝わったかどうか。
この授業、何年もやっているけど、完成形が未だに見えない。

妻が病気で休んでいるので、娘の送り迎えを一人でやる。時間がないので、車で登校。
帰りの名神、京都東インターで事故。下道も国道一号線、久世橋下がるで事故。南インター、ババ混み。

運転&渋滞疲れで、夜の時間に研究をする気が起きないまま、一時間もネットサーフィンしている自分がいる。