ということで、いくつかの仕事を平行しながら始める。
まず朝から娘のお見送り。飛んでかえってすぐに電車に乗ったけど、どうしても10時に大学、と言うわけにはいかない。後輩を待たせるかなぁ、と思ったら、当の後輩から「三十分ほど遅れます」との連絡が。あまりにもタイミングがよいので確認したら、同じ電車に乗っていたことが判明。懐かしのFゼミ時間だな。しかしおかげで助かった。だらだら会話しながら登校。
後輩の発表資料指導。言葉の使い方、話の流れの作り方がまだまだだな、と思うが、後輩Sは彼なりのこだわりがあるようで・・・。まぁそれで今まで来たんだから、無理してまで止めないけどね。
同時に進行している尺度作りのほうは一転して、左脳より右脳を使う仕事。見た目にわかりやすく、負担のないように。後輩のほうがセンスがあるので、一緒に考えるというより指示して任せる、という感じ。楽でいいけど。
お昼ご飯は、ちょっと力をつけるためにも三田屋のお肉を。うまかった。
昼から質問紙の印刷、製本。紙を半分に折る機械があったりする。つかってみたけどオモシロイ。シャカシャカすごいスピードでB4の紙が二つ折りになっていく。やたらとうるさい機械だが、便利は便利だ。機械式ホッチキスで留める。この手の文房具は、知っているか知らないかで作業量がダンチだ。途中から後輩に任せたけど、100部つくるのに半時間もかかりませんでしたよ。
ここから自分の研究タイム。学会発表の資料を作り始める。周囲で後輩たちは、完成した資料を印刷している。俺もがんばらねば、と気合いを入れて作業。細かい作業。辛い。結局18時ぐらいまでかけて、だいたい完成させた。最後に後輩に見てもらう。色合いやデザインのチェックをしてもらう。結構ダイナミックな指導をいただいたが、まぁ明日何とかなるでしょう。
明日は論文の改稿もあるが、がんばっていこう。
ふと思ったけど、無理しすぎて東北で風邪でも引いたら最悪だから、無理しすぎないように気をつけながら・・・(自分に優しい私)