電球を買いに来て冷蔵庫を買いました(1年ぶり2度目)

昨晩突然、リビングの電気がふと消えまして。

テレビはついてたので、あーこりゃ電気の傘ごと(表現古い?)逝ったな、と。

幸い、今日は文化の日で休み。幼稚園のイベントとかラーメンフェスとかあるけど、最後に電気屋寄って帰ることに。

ところで我が家は昨年末、電球(蛍光灯)を買いに来て冷蔵庫と炊飯ジャーを買ったのでした。ところが、冷蔵庫が家のカウンターキッチンを超えられないという搬入失敗イベントが発生し、返品・返金ということがありました。

で、今日電気屋に行くと、その時冷蔵庫の交渉・説明してくれた営業さんがいたので、「お久しぶりー。こないだ冷蔵庫入らんかったから、家を新しくしたよ。年末また買いに来るわ」とご挨拶。

すると、「お客様、今やったら底値でっせ(営業さんが山口にきた関西人)」という。アレヨアレヨというまに、また冷蔵庫を買いました。

冷蔵庫は年末ボーナス合わせで新商品が出るので、今の時期が型落ち・在庫品が並ぶそうで。新製品の半値で今年モデルが手に入るというし、今手つけ払っておいてくれたら内金になるから、その後違うモデルにするとかいうことでも、また売るし、などという商売人トークに楽しく乗せられ、買ったのでした。

まぁ営業さんに悪いことしたな、と思ってたので、これで客としての義理果たしたわ、とスッキリしましたとさ。