若い頃はまあ早く死んでもいいというぐらいの勢いで,無謀なことをするわね。
年寄りはなんか逆に命に執着するような印象があるわね。
どちらも正しいのであれば,折り返しである40ぐらいに,なんか考え方の転換があるはずだわね。
最近思うのは,自分が生きて来た!という自負が,実は周りの人に生かされてた!という感覚。
自分がやって来たこと,やれたと思っていることも,周りの人がサポートしてくれて,やらせてくれていたんだと。周りの人が「小杉がしたいようにできるように」と,状況を用意してくれていたんだと。
妻はね。20代からずっと一緒で,そうしてくれているのは知っているというか。わかっていて甘えているところがあって,ごめんなさいとかありがとうとしか言いようがないんだけども。
子供ができることで,こいつらも自由にさせてやろう,という気持ちが湧いてくるわね。
同じ頃に,学生の面倒を見るようになって。一緒に遊んでくれるのもありがたいんだけど,遊んでもらえるなあとか,遊ばせてやらねばなあとか,そういう観点が自分にでてくるようになって。感謝されたいんじゃなくて,こっちが勝手に上から目線で,遊ばせてやってるキャラになりたくなるんだよね。
もちろん,「俺がこんなに面倒見てやってるんだぞ」感は一人になった時に思うんだけど,トータルで見ると,先人にしてもらったことの恩返しでね。反省するやら情けないやらで自己嫌悪を経て,大人なふりをしようとするんだよね。
そうすると,死んでられないというか,ちゃんとしてやらななぁ,って思う。「てぇ出したんなら,さいごまでやんな」ってトトロのババアも言うてた。
こうやって,大人になっていくんだな。
でも,まだ,そっちにいきたくないって気持ちがあるんだよ。
みんなに迷惑をかけて,面倒を見てもらいたいって思うんだよ。暴れたいんだよ。
そこまでの才能・能力をちゃんと育てて来たか?今からまだ伸びると思ってるのか?って自問自答してます,毎日。
俺はここまでなのか。いや,まだ・・・