疲れやすく忙しい

集中講義と帰省が終わったら、今度は研究打ち合わせからの合宿からの合宿、と言うスケジュールでした。

16日は大学で研究打ち合わせ、17日からは伊東で二泊のゼミ合宿。

小田急からJRに乗り換える時に4分しかなくて、接続をミスったら結構な待ち時間が発生。でもまぁのんびり行こうや、と。

伊東というところは初めて降り立ったけど、思ったより人が少なく、それでいて商店街などはお店もいろいろ。まぁ合宿にちょうど良い感じ。

合宿では2日かけて、割と休みなくコード書き書き。みんな黙々と、と言う感じだったけど、まぁ並行遊びも悪くない。

宿は古く、温泉ではあるがぬるめ、内湯オンリーで、トイレが臭いのだけは閉口した。でもWi-Fiを置いたり、持ち込みに寛大だったりと、これまた合宿向きでしたな。2日目の夜は近所の浜辺の海の家と提携してて、バーベキューができたし。バーベキューはなぜか40分で焼き切る、食べきると言うスピード感満載でしたが。

学生の中には朝起きてこれないものもいたりして、それはそれでまた良し。俺は長居できず、朝から電車を乗り継いで今度は金沢へ。

JR東海からJR東日本(北陸新幹線)への乗り継ぎにまごつくも、何とかなりまして、資料を作りながら金沢へ。長野って結構人が降りるのね。

金沢は、着いたのが19日(日)ということもあってか、観光客でいっぱい!タクシーの運転手さんによると、新幹線が開通してから、小物屋さんまで海鮮丼屋に変わったとかで、まぁ観光バブルなんでしょうな。

ソシオンの研究会会場は「ここは何かの秘密基地か」というくらいの謎のレンタルスペース。元々はインドネシア系のお店だったようなのだが、遊ばせておくのももったいないからレンタルスペースにした、ってな感じ。最近そういうの多いね。

割と昔からの身内チームなので、研究のアイデアを話したり、まだ人前に出せないレベルの話や、裏話的なことができるチームなのでありがたい。先輩に本気で噛み付けるのも楽しいなぁ(スミマセン)。

2日目の御前もきっちりお勉強して、海鮮丼を食べて帰る。帰りの新幹線は左右を女性に挟まれたので、文字通り肩身が狭かった。

大宮で降りて新宿を経て帰宅。半日で金沢から帰ってこれるってのはやはりすごいもんだな。

帰ってからは次の学会の資料作りに追われてます。なかなか疲れが取れないなぁ。一回一回のお出かけが長期化してるからやね。本当に何もないバカンスが欲しいヨゥ。