俺的2018年10大ニュース

今年一年のまとめ。これを書いておかないと、どんどん忘れちゃうからなぁ。

今年のニュースはほぼ「移籍」で説明がつくんだけど、そこはもう少し細かく分類して考えようと思います。

    1. 家が売れました
    2. 6日喋り続けの集中講義はすごくしんどい
    3. 歯茎にばい菌が入ってすごく痛かった
    4. 基礎心、社会心理、HCGなどで布教
    5. 10年前の自分をアップデート
    6. ロマンスカーで箱根旅行
    7. 師の遺書を読む
    8. ディズニーに日帰りで
    9. 新しくできた地元の友達
    10. ヘルスサイドに墜ちたんです

1.はまぁ人生最大レベルの出来事ですから。でも時折、振り返って「あー、良かった」と思ったりするんです。やはり35年間の約束ってのは重たかったですわね、俺の中で。

2.は思い出したくもないほど辛かったな。病因の特定大事、と思います。3.はいい経験になったんだけど、振り返ると疲労のことばかり思い出すわw

4.はお仕事関係。色々呼んでくれて嬉しいです。いつでもベイズの布教に出かけますよ。俺、ベイズ好きやからね。だんだん教え方も上手くなってきてるんじゃないかしら。内面的には、初期の燃えるような恋心からじっくり愛しあっていくような、捉え方の変化もあるんですけどね。経験積ませてもらってるお陰です。

5.は正確には年明けすぐの話なんですが、昔書いた本を改訂増補して出します。改訂しすぎて、ページ数は130%に、タイトルも変わっちゃったw お楽しみに。

6.や8.は関東圏に越してきたからこそできたことで、家族もうまく適応してくれたようでひと安心です。

7.はおとなしく言うなら、学部時代の師匠がリタイアして考える時間ばかりできたもんだから、本を書いちゃった、読ませてもらってますと言う話。大きく言うなら、心理学の根本に関わるすごいアイデアや!と言う本人からの触れ込みで弟子たちが批判的に読む読書会をしてますという話。内容もすごいが、その学問に対する姿勢に尊敬の念が止まらないのです。

9.は変な日本語ですが、大学の研究会で知り合ったひとが、実は地元の共通の友人を介していた、世間は狭いねという話。ほんとに初対面だと思っていたのですが、俺が司会した友人の結婚式に参列してたとかで、どこかで会ってるはずなのよねw 年末と年明けに「間のノード」に会いにいく飲み会をします。

10.は自転車通勤するようになったことと、学生に教えられてジムに行くようになったこと。筋肉は裏切らない。筋肉痛は成長の証。来年の今頃はなんか効果出てたらいいな。

他にも色々思い出はあって。例えば本がもう一冊出ます。3日ほど前に校了した。どうしても改訂増補の方が思い入れがでかいけど、次の本はカラーで可愛く書いてみたので、違うニーズにリーチしたらな、と思ってます。

ベイズ塾の面々との付き合いも楽しいことばかり。今年は二回の合宿に自主WSですか。多くは「たのしい本」の分担執筆メンバでもあるし、来年は行動計量学会で研究部会も作りたいですね。ますます活躍して行くぞい。

さて、総じて今年は自分が何者であるか、を考えさせられる年だったなと思ってます。もう自分に嘘はつかない、と思って移籍してきました。その誓いを守れるように、研鑽を積まないといけない。学会賞も頂いてしまいましたが、いや、まだまだこれからなんです。師匠がいくつでもあれだけのことが出来るんだから、俺なんかもっと学んでもっと書いていかんとね。

来年のモットーは「筋肉と学問は裏切らない」です。