治療が終わりました

本日,抜釘手術後2週間しないぐらいの初検診でしたが,今日をもって通院しなくていいことになりました。

術後「火曜日に予約入れましたので」といわれたから,治療3,4日後の火曜日かなあと思っていたんだけど,いく直前に予約票を見たら4/5の予定になってる。3/29だと思っていたから会議とブッキングするとおもって,なるべく遅めの時間で予約をお願いしたら,「午前の外来が混むので,11時半の予約にしておきますが,13,14時ぐらいまでお待たせするかもしれません」とか言われてたのでした。勘違いだったので,おかげで29日は会議にフル参加でき,余裕のある今日の通院になったとさ。スケジュールの狂いに気づいたときに,痛み止めが足りない!大丈夫か,と思ったんだけど最近は飲まなくても行けるようになってた。

さて早く行き過ぎても失礼かなと思って,早めのお昼ご飯をすませて12時ごろに病院到着。レントゲンもなし。そりゃそうか,もう骨になにかあるわけじゃないもんね。金具を取ったあとすぐ,全身麻酔のついでに撮られてたみたいだし。検診まで長く待つのを覚悟してたけど,30分としないうちに呼ばれました。外科手術の上を覆っていたガーゼとシールを剥がして,ちょっと摘んだりしながら「痛くないですよね」,と。はい,といったら「じゃあ今日で終わりでもいいです。」とのこと。

正直びっくりした。今日またガーゼとかつけてもらって,1,2週おきに見せに行って,術後2ヶ月で終わるかな?と読んでいたんですが,もう終わりですか。外科手術で骨からネジ取り出したのに,2週間でもう終わりですよ!抜糸がいらないのは前もそうだったから,今回もそれはないんだと思っていたけど,まさかこれほど早く全てが終わるとはなあ。切り傷ぐらいの扱いなのかしらねえ。なんにせよすごいことだ。とんでもない名医か,とんでもない医学の進歩か,その両方か・・・。

お医者様が言うには,もうお風呂に入っていいそうです。これが一番嬉しい。1ヶ月ぐらいは激しい運動をしちゃダメです,でもぐるぐる動かしてくださいね,違和感があったらいつでも見せに来てください,と付け加えられたけど。念のために1ヶ月後にもう一度見てもいいけど・・・ねえ,みたいな感じで水を向けられたので,今日で終わりでいいです!と答えました。ついでに「リュックを背負った時の違和感取れました?」とも聞かれたけど,「患部を庇ってまだ肩掛けしてないです」と正直に回答。だってそんなに早く終わりかけてるとは思わないじゃない!骨のところに少し膨らみは残るそうです。これは折れた後の超回復みたいなやつだよね。それと傷跡は仕方ない。とにかく一年できれいな体に戻れたのがとても嬉しいです。

あまりにも嬉しく,時間に余裕もあり,時間潰しのために聴き始めたラジオもまだ半分も行ってなかったので,春の空気を感じながら晴れ晴れとした気分で歩いて帰ってきましたとさ。