飲み過ぎか

 今日は休肝日にしたが。

 朝から胃の調子が悪い。胸がムカツク。胸焼けだっ。原因は飲み過ぎしか思いつかない。
 時間が経ったらマシになるかと思ったが、ならないので、薬を買いに行った。大正漢方胃腸薬である。アレは効く。トテモヨイ。おかげで胸のむかつきがなくなった。

 今日は珍しく、家で黙々とデータ分析したりしたので、あんまり書くことはない。
 しかし、論文を書くという作業はストレスだね。締め切りもあるし、うまい表現を考えねばならぬ。日本語をひねり出す作業が、神経性胃炎でも引き起こしたのか?まさかね。ちょっとしたストレス発散をもっていないと辛い。私のそれは、15分バーチャファイターである。15分だけやるのだ。年末になったらきっとGT4に変わるけど。

 ソフトのヘルプを作った。最近は便利なフリーソフトウェアが増えている。
 フリーソフトは結構好きで、メインマシンにはいっぱい入っている。今度それの一覧を作ろうと思う。ホームページに「お世話になったフリーソフト・リンク集」みたいなもん、近々作りますから。もし「これ良さそう」と思うものがあったら、使ってみてください。

 なんでそんなことするかというと、将来の自分に対するバックアップという側面が半分ある。例えば新しくPCを買ったりしたら、一から環境を整えねばならぬから、どんなフリーソフトがあったかなぁ、と考えているようではマズイから。

 しかしそんな暇があるのか。

 明日は友達が東京から帰ってくる。きっと朝まで飲みまくる。日記が書けなくても許してやって下さい。

コメントは受け付けていません。