春の雨

 雨音で少し目を覚ました。

 ここ数日は睡眠時間を削って遊んでいたので、昨日の晩はかなりよく眠れた。ぐっすりである。
 それでも、激しい雨の音が聞こえてきた。この段階で「あぁ今日の花見は無理だなぁ」とボンヤリ考えていた。案の定今日の天気予報は一日中雨である。それでも午後には上がったから、まだ桜は散らずに待っていてくれないだろうか。

 花見の予定が無くなったので、とりあえず買い物に出ることにした。
 最近は遠くのスーパーへでかけることがめっきり減った。去年の今頃はあちこちへ出かけたのだが、最近は家で作る料理がパターン化したことと、近所のスーパーで大概揃えることが出来るのがわかったので、あまり遠出をしなくなったのである。
 それでも今日の「卵49円」にはどうしても心惹かれずにはいられない。雨上がりの町を自転車で走ってみた。

 そのスーパーへの近道は、たんぼ道を通ることである。
 今日は久しぶりにそこを走ったのだが、曲がるところを間違えてしまった。
 ちょっと出かけなくなるだけでもこんなに忘れるものなのか。

 山のように買い物を終えて、後はのんびり過ごす普通の休日。
 明日の講義内容だけ頭にイメージしつつ・・・

 ついでにHPの更新を少しだけ。
 トップページのカウンタが壊れていたので修正した。サーバーが「www002.upp…」にかわったときにカウンタが壊れていたんだと思う。どこまでカウントしたかが定かではないので、とりあえず2月の段階で10000ヒットしていたのは知っていたから、10000から数え始めることにした。妙に歴史が長いページになってきつつある。
 近頃友人がページを作り始めたりしたので、研究者としてのページ作りをもっと充実させていきたいなぁ。

コメントは受け付けていません。