あいほんほーS

iPhone4Sが発売されたのが14日,広島の友人が入手したのが15日なので,そろそろ・・・と思っていたら案の定!16日にショップから連絡があって,予約していたiPhone4Sがきたとのこと。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

はやる気持ちを抑えつつ,取りに行きました。64Gモデルは入荷が送れたらしい。なんのなんの,田舎であることを差し引いて,どうせ品薄だろうから今月末までに入手できればいいや,と思っていたので,2日おくれは優秀ですよ。

買ったばかりのiPhoneはデフォルトのアプリしかないのだけど,iCloudをonにしたら,すぐさま住所録なんかは同期した。これは便利だねぇ。
自宅に戻って,iTunesの曲を入れたり,過去の写真を取り込んだりして,すぐにつかえる環境になりました。
ちなみに,前の3GSはiPod touchとして子ども達のおもちゃになりました。

4GSの動きがスイスイなのはもちろん,通知センターなどの新機能ももちろんいいんだけど,一番面白いのはSiri。
音声で会話しながらiPhoneを操作するのさ!まるでナイトライダーのK.I.T.T.じゃないですか。
残念ながら,英語にしか対応してないので,へたくそな英語で話しかける。

が,ことごとく誤解される(泣)
ほとんどいうことを聞いてくれない。ってか,海外の人は俺の英語がこんな風に聞こえていたんだなぁ。
あまりにもいうことを聞いてくれなくて,腹が立つので,Google先生に頼んで日本語を英訳してもらい,その英語を発音させたやつをSiriに聞かせたら,実行しました(笑)

んもう!いいよ!とおもって「OK! Thank you,Siri!」といったら,「Thank you City?」と聞きかえされてこれまたがっかり。

その後数日,色々試していますが,いくつか通るようになってきた。
“Play the Beatls”といったらビートルズをかけてくれたしね。Crazy Ken BandYellow Magic Orchestraはハードルが高いけど。
徐々に学習もしているのかも。ともかく,楽しく快適なデバイスを,ありがとうジョブズ

コメントは受け付けていません。