フライパンピザ

昨夜は,雑誌でみたフライパンピザがどうしてもつくりたくって,作りました。

出典はこちら>>好評の「フライパン一つでできる」レシピを集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)
好評の「フライパン一つでできる」レシピを集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

結論から言って,意外と簡単にできたし,楽しかった。

ドゥをつくるのに,強力粉とベーキングパウダーが要るんだけど,それ以外は塩,砂糖,牛乳ぐらい。
上に載せる具材は,テキストにはいろいろ載っていたけど,今回はそれは全然参照しなかった。

以前,トーストに塗るように買ってあったピザソースを塗って,家にある野菜,ウィンナーなどを適当に切って,ちーずをどっさとかけたら終わり。

宅配ピザを頼むときはいつもクリスピー生地にする我が家ですが,自宅で作ってもそこそこ薄く,カリカリしたドゥにすることができました。

問題は作成時間だな。粉をこね始めて,食べるまで90分かかった。生地を寝かす10分,焼くのがフライパンでの蒸し焼きになるからじっくり20分ぐらいかけたのが大きかったかなぁ。まぁ,ドゥができた時点で,あとはオーブンでいいんだけどね。

昔,親元にいた頃は,ホームベーカリーを借りてドゥ記事を作ったけど,機械の力を借りなくても簡単にできるんだな,ということが学習できてよかったです。

コメントは受け付けていません。