お笑いライブをみてきたよ

久しぶりにお笑いライブを観に行った。いやー,やっぱりライブっていいね。その場で声を出して笑うのがいいね。ネタ以外の芸人の面白さをしることができるのが,いいね。

出場した芸人は,登場順に

  1. サイクロンZ
  2. 山本高広
  3. 西岡すみこ
  4. ハマカーン
  5. Wコロン
  6. U字工事
  7. アンガールズ

以上七組。西岡すみこは桜塚やっくんの代役でした。

ひとり20分が持ち時間だったのだけど,残念だったのは山本高広。自分のネタが20分もたないので,歌を歌ったり「モノマネクイズで俺のサインあげるぜ」みたいなことで時間を稼いでいた。
自分も人前で話すことがあるのでわかるのだけど,準備された時間より早くネタが尽きてしまうとどうやって引き伸ばそうか,と考えてしまう*1。そんな間延びのした芸は見ていたくないのですよ。
逆に良かったのはU字工事。しっかり20分,「ここからここまでがネタ」という区別がつかないように,非常に自然に漫才をしてくれました。おもしろかったなぁ。
サイクロンZは意外と芸達者で,ネタも面白いことながら,合間のちょっとした小ネタが良かったし,なにより音と踊りで盛り上げるので一番バッターとして最適でした。

さて,「ねづっち」目当てで来たはずの子供たちですが,上の娘は彼らが出てくる頃には集中力が切れていたので,楽しめたかどうか微妙。
下の子に至っては,開演前を知らせるブザーと,開演を知らせるブザーが「ブーーー」と鳴り響いた時点で「きょわいっ!(怖い)」といって俺にひしとしがみつく。舞台を見ろ,と言っても顔をぐっと腕におしつけて決して目を開けようとしない。そしてそのまま寝た!二時間ぐっすり眠ってしまった。彼は何一つ見ていません(笑)何しに来たんや

とまぁそんな感じでしたよ。

*1:これが俺が事前に講義内容をバッチリ決めなくなった理由

コメントは受け付けていません。